いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

【謹告】ブログタイトルを「いわくつきダイアリー」に変更しました。

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170725115906j:plain

こんにちわ、岩Q槻の番頭役・むろかつでございます。

唐突ではありますが、2017年7月25日より、当ブログの正式名称を「岩Q槻公式ブログ」から「いわくつきダイアリー」に変更させていただきました。

趣旨的には…。

タイトルを変更した理由としては、

1.サークル広報用のTwitterのIDも取得したのでもうちょっと更新頻度を上げたい。

twitter.com

↑こんなのを作りました。

2.クイズサークルの公式ブログだと例会やサークルの話「しか」できず、雑談やクイズに繋がる(かどうかはさだかではない)雑学話や時事ネタ等も取り上げられるようなブログにしたい。

3.そうすると「会公式ブログ」と正式タイトルで銘打ってると公私混同をしているようで正直あまり書く気がしない(サブタイトルにはついてるんですげどね、一応)

4.多少はアクセス数を増やしてサークルの宣伝・ご新規さんの参加のきっかけになれれば嬉しいし、ついでにグーグルアドセンスさんからの広告代で例会中に並べられてみんなで食べる差し入れのお菓子が増えれば嬉しい(苦笑)

…とまあ、こんなところですかね。

といっても、「会」と言いましても、岩Q槻という会は今年4月に始まったばかりの会で、定例会も3回程度しかやってないので、やれ「公私混同」だの「会オフィシャル」だのと言うのにはまだ「何も実績がない」ので、決めるなら今のうち、書きたい記事を書くんだったら今のうち、っていう側面もまあなくはないんですけどね(をい)

主な変更点としては。

現在考えてるのは以下のような感じです。

1.タイトルを「いわくつきダイアリー」に替える。

2.私(番頭役のむろかつ)がある程度柔軟に記事を書いて更新できるような「雑学的ブログ」の側面も持たせる。

3.他の面々(ハマクドーさん・佐伯明日叶さんなど)がmixiの日記で書いた定例会報告を(ご本人たちの許可を得た上で)、行間や画像などを構成した上でなるべく多く掲載する。その場合の「カテゴリー」に関しては、各人の名前(表記例としては:コラム/佐伯明日叶、コラム/ハマクドーなど。基本的にはいつも書いてるむろかつ以外の(笑))のカテゴリーも作るし、現時点で既に掲載済みの方に関しては遡ってカテゴリーを設定する。

4.義務的に「毎日更新」とか「毎日3記事程度更新」…とかは難しいかもしれないけど、できるだけ間隔が開かないように雑学的な記事、時事的なニュースについての感想や変なうんちく(?)などを語れるブログにしていきたい(私・むろかつだけでなく、他の岩Q槻のメンバーにとっても)。

…というような感じで考えてます。

私自身の「メインブログ」との区別化について(笑)

ちなみに私・むろかつはPCから見るとサイドバーの「CONTENTS」の中に既にリンクを貼ってあるんですが、

www.muroktu.com

「人生、成り行き」という雑学ブログ(一応、贔屓にしている千葉ロッテ、ヴァンフォーレ甲府の記事が中心ということになってますが、実際はほとんどは雑学ブログです(泣))もやってまして、こちらとの区別・差別化を図らないといけないのですが、一応決めてるのは、「うんちくを含めて軽く語れそうな記事→いわくつき」「少し長くなりそうor軽く毒を吐きつつツッコミ記事を書きたい→人生、成り行き」というスタンスの違いをつけて記事を書こうかな、と考えております。

また本格的に「はてなブログ」で記事を書くことに(笑)

…ま、実はこの「人生、成り行き」。今年2月まではこの「はてなブログ」で書いておりまして、今はレンタルサーバー借りてWordPressで書いているんですが(2月にいったんはてなブログを辞めた後に、4月にここのサークルが正式稼働しはじめた後にはてなブログProを申し込んだ、という次第で(苦笑))、やっぱりいろんな無料ブログ・有料ブログを見てきたり実際に書いたりしてきたんですけど、SEO的な要素や、ブログの始めやすさ、書きやすさに関しては、やや「はてなブログ」が図抜けてる感じだなあと感じますね。

※ちなみに「人生、成り行き」を移転した理由はいろいろとあるんですが(費用の問題とか、カスタマイズをもっとしたいとか…)、「はてなブックマークが大嫌いだから」が最大の理由ですね。お正月にとんでもないアクセスを記録した記事があったんですが(いつもは多くても10コメントしかつかない程度なのに100コメントを突破して肝を冷やしましたわ(笑))、30コメントを過ぎたあたりから「お前、本文読んでねえで罵倒してるだろ?」というアホが増えて嫌気をさしたのがきっかけでしたね。

※WordPressに移転したら、ブログの記事上のはてなブックマークのコメント数の表示がリセットされたのには心底ほっとしました。まあ探せばどこかにブックマークの痕跡はあるんでしょうけど(笑)

たぶんここのブログは、趣旨的には、はてな村の皆さんのニーズにはほとんど応えない記事しか書かないので、はてなブックマークのお世話になることはたぶんないでしょう(失笑)。

ヘッダーのタイトルも変更しました。

ブログのタイトルを変更した関係上、PC版・スマホ版共にヘッダー画像を変更しました。

↓パソコン版

f:id:muro_ktu:20170725114710j:plain

↓スマホ版

f:id:muro_ktu:20170725111102p:plain

ちなみに、パソコン版の元の写真は、

f:id:muro_ktu:20170725122549j:plain

こういう写真でした。うちの会は市販の早押し機「スーパーハヤオシピンポンブー」を2機繋いで最大10端子のボタンを使ってるんですけども、本体の正誤ボタンの手は佐伯明日叶さん、子機(早押しボタン)の手はひっさつさんのを使わせてもらいました。

実はこれ、デジカメではなくスマホ(iPhone)で撮ったんですね。食べ物とかを撮る時に明るくてきれいに取れるFoodie(フーディー)というカメラアプリを使いました。

「全然食い物じゃないやんけ」ってツッコミを受けそうですが(苦笑)、デジカメで撮るよりも露出が強いというか「明るく撮れる」んす、これ。もし良かったら食い物の写真以外でもお試しください。結構使えるアプリです、これ(笑) 

最後に、「ささやかな目標(?)」としては…。

ま、個人的に「できればそうなるといいなあ」的な「目標」としてるのが、

f:id:muro_ktu:20170725123156j:plain

こんな感じで定例会のたびにみんなでお菓子を持ち寄せて休憩時間や企画中(?)に食べているお菓子代をグーグルアドセンスさんの広告料でカバーできればなあって考えてます。毎月1000円ぐらい入ればねー、と。

それと今年の12月の例会では、

iwaqtsuki.hateblo.jp

以前書きました、「デリバリーのピザ&リッツパーティー」で忘年会、という案がありまして、 これはひとりふたり1500-2000円ぐらい徴収してみんなで飲み食いしつつ、クイズやゲームをやろうよ、という例会になる思うんですけど、これのひとりあたりの負担金を少しでも減らせるように(爆)。

メンバーの皆には「mixiの日記の転載でも構わんから、コラムとしてこっちにもコピペして載っけさせて」ってお願いしてるトコですね。バリエーションが豊富なおもしろい雑学ブログになるように死なない程度にがんばりたいとおもいます。

 

長々と書きましたが、今後共どうぞよろしくお願い致します。

以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ