読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

【コラム】岩Q槻で一度やってみたいこと→デリバリーのピザ&リッツパーティ、を(苦笑)

スポンサーリンク

Pizza!

すんません。定例会参戦記が滞っております。ちょいとしたコラム的な記事を…。

「飲み会幹事の思い出・ノウハウ」の記事を書きまして。

先日、飲み会幹事をやった経験とかの話を私個人のブログに書きました。

www.muroktu.com

最初は軽く書くつもりが、あれよあれよという間に9500文字、つまりは1万文字近くに達してしまったという記事でした。あそこのブログはだいたい1記事平均で2000文字ちょっとですので、ざっと5倍近くの文量を書いてしまったわけですが。

で、ふと書いてて「もし前後の準備を問題なく準備万端に話を進められたら」という前提で思いついたのが、「岩Q槻の例会中に、デリバリーのピザとか頼んで、お菓子とかを大量に買い込んで、アルコール類は階下の竹内酒店で買って(笑)」ちょっとしたホームパーテーのようなことはできないもんかな、と、思った次第です。

ただやるんではなく、前後の準備も万全にして…。

基本的には場所を変えての飲み会も勿論いいんですが(後片付けの手間がかかりませんしね)、たまーにそういうのをやったらどうなるんだろう、これは楽しみだなーと思ったのもありましたので。

基本条件としては、

・あらかじめ必要なお手拭きとかは大量に買い込んでおくこと。
・フリースペースのテーブルは頑丈そうなのを選んで食い物を置くこと。
・ごみは徹底的に分別すること。
・最後にできるだけ掃除はやっておいて、仕上げの掃除をする段階でフリースペースの主である竹内酒店の若旦那のガソダム氏の手を煩わせないこと。

これは必要かなあと思ってます。

イメージとしては「リッツパーティ」のようなものを。 

もっともブログに書いたんですが、以前所属してたサークルほどは人数がそれほど集まらない(多くても10人そこそこ/キャパ的には30人は入れそうな部屋なんスけどね)と思うので。

こないだの4月の仮例会(この時は6-7人の参加を予想してたら12人、つまり2ケタ人数に達して主催者の私、びっくり仰天する始末でした)と、1月の有志での新年会に参加してくださった方々を見渡す限りでは、基本的に気持ちが良い実に周りに気遣いができる方ばかりで、開催するとしたら、1人あたり参加費とは別に1500円ぐらい集めれば、そこそこタラフク食べられるんじゃないのかな?って気がします(居酒屋での割り勘で3000-4000円ぐらいだと思うとまあ割安っちゃあ割安ですしね)。それで例えば10人いれば、Lサイズを3枚ぐらい+その他お菓子やお惣菜、飲み物等は「うー、もう喰えねえ」みたい感じになると思いますしね。

※で、仮に「楽しそうだ」なんつーて、近隣の高校や大学等でクイズサークルに入ってる若い人たちがいらっしゃった時には参加費の500円ぐらいで大人が多少多めに出すなり、剰余金をこういう時に使って「ガッツリ食べな」と(笑)

そしてこれらのなんとなくイメージするのは、沢口靖子がCMに出てる「リッツパーティー」。

さすがにキウイやらいくらやらを載せるのは手間がかかって仕方ないんですけど、デリパリーのピザにリッツに、チーズとかサラミとか乗せてコーラだのビールだの(←岩Q槻の集まりでは公共施設ではないので飲酒は「酩酊しない程度に」可です。ただ、階下の竹内酒店の店か店頭の自販機で買ってね。とはアナウンスしてますけど(笑)) 

以前「自宅をオープン」というクイズ大会の話を見聞きして。

個人的に前に「いいなあ」と思ったのが、越Q(越谷クイズ愛好会)の大暴投さんという方が2年ぐらい前に参加した「自宅をオープン」という、主催者の方のおうちに皆で遊びに行ってクイズやったり、デリバリー頼んだりとホームパーテー的なオープン大会(某クイズスケジュールサイトに載ってましたから(笑))を開催された時の、大暴投さんのmixiボイスを見て「いやあ、これはいいなあ」と、私自身びっくりしつつも感心しきりだったことがありました。

もっとも私自身もかなり昔、結婚したての頃は千葉の市川に住んでまして、ここのアパートに有志呼んで、鍋やデリバリーを頼んでのホームパーテーみたいなのもやったことがありました。

が、あまりにも一部の人間のマナーが悪すぎて、私や嫁、特に嫁さんがキレちゃったことがありまして。やれ何々の調味料はヤダーだの、誰そればかりガツガツ食べてるだの、一番ひどかったのは当時のサークルの出入りの人が、初対面の人間をアポなしで連れてきて、自己紹介もなしにそいつを泊まらせろとか言ってきたことがありましたから。まあ秋葉原のネットカフェを教えて地図をプリントアウトして帰ってもらいましたけど。

実は会場、ミニキッチンもあります。

このような話を実はmixiでも書いたところ(これはmixiの日記を元にして大幅に加筆修正してます)、4月の仮例会にも来てくださったLinerさんが、こんな事をおっしゃってました。

「キッチン設備が簡易的にある会場ですので、少し手を入れれば冷凍食品の調理などでもっとコストパフォーマンスの高い内容にすることは可能ですね」

と。

f:id:muro_ktu:20170427202412j:plain

↑確かに会場、ちょっとしたキッチンはあるんですね。コンロもあります。

おお、これは結構本格的なピザ&リッツパーティができそうな予感(笑)。今度、竹内酒店の若旦那もとい、会場主のガソダム氏にそれとなく相談してみよう。

余談

なお4月仮例会の報告記。次回からはLinerさん企画になるわけですが、この際のコメントおよびレスポンスの際に、「そうだそうだ、すっかり忘れてた」と使用した問題の掲載許可をお願いしたところ快諾してくださいました(多謝および感涙)。

どうぞ次回の報告記をお楽しみに。

 

以上です。

ナビスコ リッツS 39枚×10個

ナビスコ リッツS 39枚×10個

 
ロイヤルシェフ ミックスピザ 800 5枚(218g×5) 冷凍

ロイヤルシェフ ミックスピザ 800 5枚(218g×5) 冷凍

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ