いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/09月例会企画 1R「第6-7期順位戦・第4期名人戦」企画の説明

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170915082750j:plain

こんにちわ、むろかつでございます。明後日になりました9月例会の企画概要の続きです。今回は毎度恒例の早押し企画の「岩Q槻順位戦・名人戦」の概要です。

 【第6-7期順位戦(予選)の形式】

※従来の形式に加えて少し変更しました。

B級順位戦(上位2名勝ち抜けで次節A級昇格)

5○3×2休の早押しクイズ(誤答した場合、2問休みになるうえ、3回誤答で失格となります)

※従来は「5○2×」でした。

A級順位戦(優勝者は決勝の名人戦進出、下位2名は次節B級降格)

7○3×の早押しクイズ

※で、もし初参加者の方が3名以上いた場合は事前に「予選」を3○1×形式で行い、1位がA級スタート、2-3位がB級スタートとします。2名以下の場合は第6期はB級からのスタートとします。

【第4期名人戦(決勝)】

基本的には正規名人は順位戦参加の上で決勝進出を確保されています。なお暫定名人(おぐのり氏)は前期休場したため、シードなしで第6期のA級1枠から参戦してください。

決勝枠は正規名人+第6期A級優勝+第7期A級優勝者の最大3名ですが、もし正規名人休場で第6-7期を同じ方が連覇された場合は名人戦を開催せずにその方が次期の暫定名人となります。

以上企画概要はこんな感じです。

余談というか提案。

えーと、これは提案というか、今後の「慣例的な」提案なのですが…。

岩Q槻の例会で昼飯会がある場合、一斉に買い出しに行く、もしくはレジが終わった人は終わってない人を延々と待つのはやめにして(何人かでツルんで行くのは勿論自由です。場所がわかんない人もいるかもしれませんから)、早く着いた人から準備をするようにしませんかね?

特に今度の日曜日は天気が結構悪そうで、岩槻駅集合→駅前のサイゼリヤで昼飯→買い出し…で、果たして13時に始まるかどうかが微妙(ただしあまりキツキツしたくないのですな)。

なので、サイゼリヤでいったん流れ解散にして、買い出しはマルエツとかセブンイレブン等で各人ご自由にしようかなあ、と。

皆さんそれぞれの買い物ペースがあるから待つのも待たせるのも気の毒だし。特に三好さんご夫婦あたりは熟慮して品定めをしていますしね。むりくりに急かしたり、気を遣わせるのもそれもまた気の毒でしょうし。

で、決めました。「サイゼリヤの昼飯会がある場合、昼飯会終了後は流れ解散として、13時までにフリースペースに着くように」ということにしましょう。で、早く着いた人から机や椅子のセッティングをしたりするような慣例にしましょうかね。「待つ」のはお店ではなく、会場である「現地」ということにしましょう。

※逆に昼飯会をパスする方は13時までに会場に着くようにしてください。

 

以上、どうぞよろしくお願い致します。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ