いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

はてなブログProに切り替えて、デザインを大幅に変更しました。

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170420140937j:plain

こんにちわ、岩Q槻の番頭役のむろかつです。いつもお世話になっております。ブログの更新情報等のお話です。

はてなブログProに切り替えました。

昨日の夕方ですが、はてなブログのコースを無料版から有料版(Pro)に切り替えました。

実は前のクイズサークルのブログを管理してた頃、はてなブログの前にgooブログで2年ほどやってた時期があり、この頃も有料版を使っていたのですがたまたまチャージしたり払い込んだりする際に使ってた「ちょコム」 という電子マネーのサイトの残高を見たら、4年ほど、数百円近い残額が残ってる事に気づきまして(笑)。これにコンビニで払い込んだ数千円を足して、毎月1008円ずつ払って有料版を使うことにしました(はてなの決算でもちょコムは使えることが判明しましたので)。

で、実は私自身がメインブログとして使っている、

www.muroktu.com

という、今はWordPressで書いているブログも今年始めまでははてなブログの有料版でやってました。諸事情でIDまるごと削除→新しいIDを作成することになり、有料版を辞めてしまったんですが、いざ無料版で試してみると「え、無料版ってこんなにカスタマイズできないの?」というのにびっくりしまして…(汗)。

あと、これは私自身の性格の問題なんですが、以前ははてなブログProも半年ほど毎月1000円ぐらいずつ払ってやってたんですが、ある時に1年分まるごと払ってみたところ(多少割引されるんですね)、「えー、1年は続けないといけないのかー」的な気負いが迫ってきまして(苦笑)。

なので、割高感はあるんですが、ちまちまと日常的にお釣りで出た100円玉を貯金箱に貯めているんで、それを毎月1000円分ぐらいずつ充てようかな、と思っているところです。

デザインも大幅に変えました。

で、さっそくブログのデザインも替えてみました。

※なおこちらは現在は使用しておりません(2017/05/05追記)。

f:id:muro_ktu:20170420135724j:plain

 

こんな感じに。

この元のブログテーマは

ZENO-TEAL - テーマ ストア

というとこで、

zeno-teal.hatenablog.com

こちらにカスタマイズする方法の説明が細かく紹介・解説されてたので、いろいろといじらせていただきました。

スマホ版も替えてみました。

そして、スマホ版は、

f:id:muro_ktu:20170420140937j:plain

こんな感じに。こちらはかつて、自分のメインブログのカスタマイズをした際に参考にさせてもらったいろんなサイト…を、一応、Google Chromeのブックマークに保存しといたので複数のサイトさんを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

そのついでにスマホ版の方は、

f:id:muro_ktu:20170419211302j:plain

こういうブログのタイトルの画像を作ってみたりして。なんか地方選挙の看板みたいなんすけど(苦笑)。

ついでに書くと、はてなブログは無料版に関してはほとんどスマホのカスタマイズってできないんですね…。それとこのパソコン版のテーマの場合、無料版だと各記事のトップ画像のとこにひとつずつ同じサイズの広告が表示される、というなんともマヌケなトップページになってしまうようで、有料版にしたらここのテーマを使いたいな、と思い、それを実行した次第です。

とりあえず無理なく更新を続けていきたいっす。

あとは、SNSのフォローボタンとか、amazonの広告(有料版になったので自分の広告が貼れるようになりました。たぶんアクセス数が少ないので収入になることはめったにないと思うんですけど…)を貼り付けたりとか、ちょいちょいいじりました。久しぶりの「作業」でしたが、結構面白かったですね。こういうカスタマイズも楽しかったなーと思い出してしまった次第でした。

とりあえず今後の予定としては、6月4日に次の集まりがあるんですが、それまでに4月の仮例会の参戦記を終わらせることと(今のところ、3日に2回ペースか、隔日ペースで更新しています。下手すると全15回ぐらい行くかもです。全20-30回は…さすがにないかなあ(苦笑))と、折角ですしクイズ的な雑学ブログにもしたいので、以前、某サークルのブログで始めたはすぐに頓挫してしまった「今日は何の日?」的な軽い雑学系記事を書こうかなと考えてます。長続きできればいいんですけどねー(泣)

 

ひとまずちょっとした更新情報でした。今後共、どうぞよろしくお願い致します。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ