いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/09月例会参戦記 #5「第1期玉座戦報告(その1)」の巻

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20171006215345j:plain

今回から9月例会の各企画の参戦記(報告記)を掲載していきます。

まずは4Rで行われました、ハマクドーさんによる「第1期玉座戦」の報告記です。全3回程度になる予定です。

「予選のルール」と「参加者」はこんな感じでした。

玉座戦第1期予選は早押しボードクイズ。

早押し正解3ポイント、誤答-3ポイント。

ボード正解3ポイント、誤答はノーペナルティ。

但し、早押し・ボード関係なく単独正解すれば即勝ち抜けという特殊ルール。

7ポイント勝ち抜けで20問限定。

参加メンバーは

ケーニヒ

ガソダム

ひっさつうへの

T・本山

おぐのり

Kava

Liner

佐伯明日叶

むろかつ

…の9名(敬称略)。全員勝ち上がれるチャンスはあるが果たして何名勝ち残れるか?

※この時点で三好さんご夫婦はお帰りになってました。

+7でも単独正解でも勝ち抜けるこの形式で…。

Q1「ハワイ語でもむ、押す、圧迫するという/」

…で押したのはLinerさん。

早く押されたためわからない人続出。

正解は「ロミロミ」。Linerさんとおぐのりさんが正解。Linerさんは勝負に出たようだがおぐのりさんに正解され即勝ち抜けはならず。

Q2「貴乃花光司が横綱昇進伝達式の口上に使われた/」

…で押したのはむろかつさん。

正解は「不惜身命」。むろかつさんとひっさつさんが正解。

以降は、Q3「6cm(駅伝のたすきの幅)」は正解者なし。

Q4「超音波」をKavaさんが押すも誤答。ガソダム、ひっさつ、本山の3名が正解。

Q5「甲本雅裕」をひっさつさんが押して正解。ケーニヒ、おぐのり両名も正解。

Q6「カナダではエキストラ・ライト、ライト、ミディアム/」

で押したのはLinerさん。

正解は「メープルシロップ」で単独正解で勝ち抜けとなり1抜けとなった。

なぜか単独正解で抜ける人多し(汗)

Q8「マグロ」を佐伯さんが押して正解。残りのメンバーも全員ボード正解。

Q9「1955年に実際に起きたナイロンザイル切断事件をもとに井上靖が書いた小説→氷壁」をひっさつさんが押して単独正解で勝ち抜けで2抜け。

Q10「あんかけスパゲッティ」を誰も押さず、おぐのり、佐伯両名が正解。

Q11「武雄市(Facebookページを開設)」を誰も押さず、むろかつさんが単独正解して勝ち抜けで3抜け。

Q12「ブルーベリー」をケーニヒさんが押して正解。本山さんがボード正解。

Q13「クライマーズ・ハイ」をおぐのりさんが押すも勘違いで誤答。ケーニヒ、本山両名が正解。

Q14「コンサベーター(図書館や美術館の修復人)」は正解者なし。

Q15「かごめかごめ」をKavaさんが押して正解。おぐのりさんも正解。

Q16「塙保己一」を誰も押さず、本山さんが単独正解で勝ち抜け…で、これで勝ち抜けはLiner、ひっさつ、むろかつ、本山の各氏の4名に。

そして最後まで抜けられなかった人も。

Q17「氷川丸」を誰も押さず、ケーニヒさんが単独正解で勝ち抜け。実は単独でなくても7ポイント到達していたので勝ち抜けは確定でした。

Q18「ステップラダー」をおぐのりさんが押して単独正解して勝ち抜け。

Q19「ジャングルクルーズ」を誰も押さず、Kavaさんが単独正解して勝ち抜け。

そして残り2名。

ガソダム    3
佐伯明日叶   4

で、残り2問でそれぞれが単独正解しないと勝ち残れない。

Q20「ブルーム(果実の表面に出る蝋物質)」、Q21「テンプレート」が正解が出ず終了した。

f:id:muro_ktu:20171006215346j:plain

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?次回は本戦の模様をお送りします。果たして誰が初代玉座になるんでしょうか?それでは次回をお楽しみに。

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

 

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ