いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/07月例会参戦記 #7「第2期天元戦」の巻(解答・解説編)

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170726231533j:plain

前回の記事同様、いったん「写真編」を中断して、天元戦第2期で出題した問題ならびに解答・解説を佐伯明日叶さんがご自身のmixi日記でアップされてましたので転載許可を得てこちらも掲載いたします。

解答・解説編の概要

なお、前回の問題編同様、掲載している順番は「当日の出題順」ではなく、「親」が指名する4種類の色および数字の番号順になっております。念のためご了承ください。

↓前回の問題編はこちらをどうぞ。 

iwaqtsuki.hateblo.jp

※なお、佐伯さんの日記記事をそのまんま転載してるため、必要に応じて更に解説等も入れております。米印の小さいフォントで入れております(byむろかつ)

[ここから転載記事です]

**問題と答えが記載されている為、超長文です**

感想は一言+α、徒然と記載しました。

《緑》

①東京都23区内、唯一の自然島の名前は?
【妙見島】

どこかで出題されていても、、、と思いましたが、残念ながら正解者居ませんでした。

②7/9の六曜は?
【友引】

muro_ktuさんといえば。「六曜」と思い、出題してみました。複数正解も、想定通りでした。

※結構ペーパークイズでは正解率をビミョーにするために「六曜」を入れることが多いんス(苦笑)

③去年『応援上映』で話題になった映画で、現在「PRIDE the HERO」が上映中のアニメのタイトルは何?
【KING OF PRISM】

今年も話題にあがっていたので、出題しましたが、スルー。

※「スルー」は「当日、誰も選ばなかった問題」という意味です。

④サンリオキャラクター大賞2017で、1位になったキャラクターは何?
【シナモロール】

スルーでした。

⑤将棋の『竜王戦』、現在は第何回?
【30】

《ゆゆぱぱ杯》で出題されるかな?と思っていた予想問題の一つです。
ひっさつさんが、単独正解したのでした(勘かな?)

※「ゆゆぱぱ杯」とは佐伯さん個人が毎年定期的に参加されている「ゆゆぱぱ」さんという方が主催されているクイズ大会のことです。なかなかバラエティに富んでおもしろいらしいです。

⑥安倍晋三の一つ前の首相は誰?(漢字フルネーム)
【野田佳彦】

一応、地元出身の総理大臣ですので。スルー。

※佐伯さんは千葉県船橋市在住です。

⑦「アナウンスメント効果」の一つで、マスメディアの選挙予報報道などで、優勢とされる候補に有権者が投票しがちになる現象のことを『何効果』という?
【バンドワゴン効果】

ネプリーグやニュースで取り上げられたワードだったので、どなたかは、、、と思いましたが、、残念。反対の《アンダードッグ効果》と一緒に覚えてくださいね。

⑧漢字の『岩槻』、総画数は?
【23】

当日、数少ない全員正解の一つ。プリントに書いているのを見た方も居ましたね(((^_^;)。

⑨正式には『国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約』という、条約の署名が行われたイタリアの都市名から何条約という?
【パレルモ条約】

今年の《共謀罪》と共に、時事ワードなので、複数正解して頂けると思ってましたが、残念。意外と正式名やイタリアの都市とは、紐づけされていなかった様でした。

⑩日本の通貨の単位は?
【円】

出題されたのが、早めだったので、《ギャンブル》や《わざと外したり》するかな??と思いましたが、平和に終わりました(((^_^;)。

《赤》

①別名「花の兄」は梅、では別名『花の弟』という花は?
【菊】

問題の傾向は《ベタ》かな。と思いましたが、残念。

②マンガ『キューティーハニーF』を描いたマンガ家は?
【飯坂友佳子(いいさかゆかこ)】

個人的に、知ってほしいマンガ家の1人。多分、誰も知らないだろう。と思いきや、ハマクドーさんが既に出題で作問していたそうで、、参りました。

③3代目、ベビースターラーメンのキャラクターの名前は?
【ホシオ(くん)】

身近から出題した問題の一つでしたが、残念。

④『喜寿』と『茶寿』足したら、いくつ?
【185】

スルー。茶寿(108)。

⑤東京23区を50音順に並べたとき、真ん中は何区?

【杉並区】

《真ん中》を問う問題。個人的には好きなのですが。

⑥第66回NHKテレビ将棋トーナメントで優勝した、現在の将棋連盟の会長といえば誰?
【佐藤康光】

スルー。今年話題になった将棋。頻出問題??その1

⑦棋士の羽生善治三冠が、7大タイトルの中で、唯一持っていない「永世称号」は?
【竜王】

頻出問題?その2。賞味期限ギリギリのネタですが。

⑧慣用句で、長い間歩いて足が疲れる事を『足が棒』になるといいますが、トルクメニスタンの首都は何処?
【アシガバット(アシガバードなど)】

いわゆる《ダジャレ問題》。普通に知っている方もいるかな。と思いましたが、残念。

⑨日本テレビのお天気キャラクターの名前、そらジロー、くもジローと何?
【ぽつリン】

陣内さんがいつも呼んでいるので、TVを観ている方にとっては、常識!?ですよね??

※ここが参戦記#5で「親」のむろかつを「子」のガソダム・ひっさつが悔しがらせた問題でした(爆)

⑩『ミスターネオロマンス』とも呼ばれている、アニメ「鬼平」の《長谷川平蔵》を担当した声優は?
【堀内賢雄】

以前、通っていた養成所の社長でもあります。

《白》

①『くりぃむクイズミラクル9』の問い読みや『ガキの使い』のナレーションをつとめる声優は?
【山田真一】

個人的に、覚えてほしい声優さんの1人です。

②世界で初めて『360°客席が回る劇場』「シアターハンガー」がある国は?
【オランダ】

日本初の豊洲の劇場は、オランダの方が操作しているニュースが流れていました。

③マンガ『ドラゴンボール超』を描いているのは?
【とよたろう】

今年は《ドラゴン画廊・リー》さんの『転生したら、ヤムチャに??』のマンガも、話題になっていますね。

④現在『都民ファーストの会』の代表は誰?
【野田数(のだかずさ)】

今年の頻出問題??特徴的な名前ですので、ベタ??

⑤2018年のサミット開催予定地は、何処の国?
【カナダ】

企画当日は、全員正解してほしくて《ケベック州シャルルボワ》の地名も伝えました。

⑥ミュージシャンのDAIGO、お笑い芸人、千鳥の大悟、プロゲーマーの梅原大吾。一番年上は誰?
【DAIGO】

スルー。順番に39、37、35です。

⑦今年の大賞作は『君の名は。きいてくれたのポリスだけ』何川柳?
【オタク川柳】

《ゆゆぱぱ杯》対策?問題。サラリーマン川柳は、100選が決定していた段階でした。

⑧『山羊の血を吸うモノ』という意味をもつ、UMAといえば?
【チュパカブラ】

今年放送されたアニメ《サクラクエスト》にも登場していました。

⑨やしろ優と芦田愛菜、今日7/9が誕生日なのは?【やしろ優】

モノマネ繋がりで、出題しましたが、『誰?』というリアクションが特徴的でしたね(((^_^;)。

※やしろ優とは子役女優・芦田愛菜のモノマネをするタレントさんだそうです(私、知りませんでした(汗))

⑩イタリア語で『30』の意味がある、海外のスタバでは、「ベンティ」よりも大きいサイズを何という?
【トレンタ】

JRの『トレンタ』とは、もちろん別ですが、同じ答えだったので、チェックしていました。

※トレンタ(正確には「トレン太」)くんは、JR東日本のレール&レンタカーサービスのイメージキャラクターです。

《黄色》

①『水曜どうでしょう ユーコン川?第4夜』で大泉シェフが作った、チャーハンの味付けの3つの素(フリーズドライ)は「牛丼」「カツ丼」と何?
【麻婆丼】

賞品の為の仕込み問題。選ばれなかったら、、、と不安でした。

②今年7月に、TBSで放送された『東京フレンドパーク』のアトラクション【ハイパーホッケー】で起きた6年ぶりの珍事といえば何?(名称/内容が合っていれば正解)
【支配人ゲット】

スルー。滑らしたパックがオウンゴールになる珍事のことです。

③ドイツ生まれアメリカ育ちの『オーブンで焼くパンケーキ』何という?
【ダッチベイビー】

《ラクレット》と共に、長く話題になっているので、問題にしました。

④グレゴリオ暦では、6/4に亡くなったとされている《徳川4代将軍》といえば誰?
【徳川家綱】

スルー。6/4と7/9に関する問題が多いのは、《予告》したからです。

⑤広辞苑に『その時の事情や相手の心情などを考慮して、程よく取り計らうこと』という意味で記載されている二字熟語は何?
【斟酌(しんしゃく)】

《忖度》が流行語になりそうですが、報道されている内容からすると《斟酌》の方が合いそうです。

⑥7/9が誕生日の、元SMAPのメンバーは?
【草剪剛】

《元SMAP》というワードから、森さんが多かったですね。全員《元SMAP》ですので、、。

⑦6/4生まれの声優で、「スタミュ」の『柊 翼』や「イタズラなKISS」の『入江 直樹』役をつとめた《お兄ちゃん》の愛称でも知られるのは誰?
【平川大輔】

個人的に覚えてほしい、声優さんの1人。
前回、出題したかったのですが、ボツになりかけたので、他の問題と共に復活させました。

⑧今年亡くなった俳優、渡瀬恒彦さんの遺作となった《アガサ・クリスティ》の小説といえば何?
【そして誰もいなくなった】

スルー。多分、スルーの中では、一番、全員正解が近かったのでは??と思います。

⑨藤井聡太四段の連勝記録を止めた棋士といえば?【佐々木勇気】

今年話題の1人。頻出ですかね。

⑩『出雲大社』正式な読み方は?
【いづもおおやしろ】

現地に立て札があります。NHKでも、正式な読み方では、あまり聞きませんが(((^_^;)。

[転載ここまで]

後記

(ここからは再びむろかつが書いております)

なお、この企画、全体的に流れ(親と子の駆け引き、問題の難易度、順位的展開など)が、実際にプレーしていて「かなりおもしろかった」ので、後日、VTRを見ながらできるだけ詳細に「報告記」をアップする予定でいます。 その前にとりあえず「写真編(残るは2回目の棋王戦編とエンディングのみですが)」を終わらせないとまずいですねー、やっぱし(苦笑)。

佐伯さん、お疲れ様でした。また次回以降、楽しい企画をお待ちしております。

以上です。

(Text by 佐伯明日叶/構成:むろかつ)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ