いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/07月例会参戦記 #14「第2期天元戦…の参戦記(詳細編・前編)」の巻

スポンサーリンク

こんにちわ、むろかつです。

次回の定例会が1週間延期になりましたが、今日の時点であと9日になりました。実は7月例会の報告で「これだけは書いておきたい」という記事がありまして、それが佐伯さん企画の「第2期天元戦」の実際の参戦記(私はプレイヤーで参加してました)。これがかなりおもしろかったので、改めて書いていこうと思います。

企画の詳細についてはこちら。

既にこの企画については、

iwaqtsuki.hateblo.jp

↑「予告編」として企画の概要と、

iwaqtsuki.hateblo.jp

iwaqtsuki.hateblo.jp

↑参戦記本編(写真中心)と、

iwaqtsuki.hateblo.jp

iwaqtsuki.hateblo.jp

↑佐伯さんご本人による問題の発表および解説…もアップされております。

今回は「実際にどういう流れで進んだのか」を前編・後編に分けてお送りしたいと思います。

この企画の「肝の部分」としては。

この企画はただのボードクイズではなく、「親」が【全員正解出来る】、【○○さんが正解】、【全員不正解】の内、どれになるか予想し、持ち点を掛ける、というボードクイズとクイズダービーをミックスしたような企画でした(更に「子」の方はボードで正解すればポイントが入ったのは言うまでもないのですが)。

これがなかなかテクニカルな駆け引きも繰り広げられました。

で、もし的中した場合は賭けたポイントに以下の倍率が当たる、というルールでした。

【全員正解出来る】<5倍>
【○○さんが正解】<2倍>
【全員不正解】  <3倍>

要は「ずーっとボードを正解してれば好い」というわけではなく「親として正解者・不正解者を的中させないと大量点は入らない」という側面もありました。

ちなみに実際の問題文はもうちょっと長いのですが、佐伯さんの公式記録に準拠して問題文を掲載いたします。

第1セット

なお「1セット」は、ガソダム→ひっさつ→ぽちょ→Liner→ハマクドー→ケーニヒ→むろかつの順番で行われて、むろかつの親の問題が終了した時点で「次のセット」という事になってました。この決め方は、むろかつとガソダムがジャンケンをし、勝ったむろかつが最後を選択したことから、横に座ってた並びで決定しました。

Q1:緑10「イタリア語で『30』の意味がある、海外のスタバでは、「ベンティ」よりも大きいサイズを何という? 」

【トレンタ】

【親:ガソダム→Liner氏正解10p】

【子:全員不正解】

いきなり難しい問題が。そしてむろかつ「ん、JR東日本のレンタカーか?」というお約束のボケを(をい)

Q2:赤2「マンガ「キューティーハニー」を書いたのはもちろん永井豪ですが、『キューティーハニーF』を描いたマンガ家は? 」

【飯坂友佳子(いいさかゆかこ)】

【親:ひっさつ→ハマクドー正解10p】

【子:ハマクドーのみ正解(+50)→ひっさつ+20獲得】

アニメ・ゲームにかなり精通している(と思われる)佐伯さんらしい問題。こちらは同じく同ジャンルに滅法強い、ハマクドーさんが以前自分の企画の問題で作成・出題してたそうで、それを見越したひっさつさんの予想が的中、となりました。そしてハマクドーさんも正解し、「子」では最高点である単独正解の+50を獲得。

Q3:青7「アナウンスメント効果」の一つで、マスメディアの選挙予報報道などで、優勢とされる候補に有権者が投票しがちになる現象のことを『何効果』という?」

【バンドワゴン効果】

【親:ぽちょ→全員不正解10p】

【子:全員不正解→ぽちょ+20獲得】

こういう一般の雑学問題も。ここで「親」のぽちょさん全員不正解を的中。

ただし正解の「バンドワゴン効果」を聞いた瞬間、ハマさんやケーニヒさんなど「あー!!」と悔しがる面々多し(笑)

Q4:黄9「デビュー以来30連勝の新記録を続けていた、藤井聡太四段の連勝記録を止めた棋士といえば?」

【佐々木勇気】

【親:Liner→むろかつ正解30p】

【子:ケーニヒ、むろかつ正解(+20)→Liner+20獲得】

Linerさんいわく「むろかつさん、サラサラ~っと書いてたから」とむろかつ指名で見事的中(笑)。ちなみにこの連勝記録が止まった日は都議選投票日の当日でしたので図らずとも都議選トークも勃発してました(汗)。

Q5:青9「正式には『国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約』という、条約の署名が行われたイタリアの都市名から何条約という?」

【パレルモ条約】

【親:ハマクドー→全員不正解正解20p】

【子:全員不正解→ハマクドー+20獲得】

全員不正解。しかし「パレルモ条約」と聞いてやはり「あー」と「聞いたことがある」という面々が続出してたにはちょっと佐伯さんも苦笑い。

Q6:赤10「『ミスターネオロマンス』とも呼ばれている、アニメ「鬼平」の《長谷川平蔵》を担当した声優は?」

【堀内賢雄】

【親:ケーニヒ→全員不正解20p】

【子:ひっさつ・ハマクドー正解(各+20)】

ここでアニメ・ゲーム系問題。時代劇好きのひっさつさんはこちらもカバーするらしい(笑)

Q7:白5「2018年のサミット開催予定地であるケベック州シャルルボワは、何処の国?」

【カナダ】

【親:むろかつ→Liner正解10p】

【子:全員正解(各+20)→むろかつ+20獲得】

全員正解を予想してれば5倍のオッズが。むろかつ「…しまった。全員舐めてた」と(爆)

Q8:黄1「『水曜どうでしょう ユーコン川第4夜』で大泉シェフが作った、チャーハンの味付けの3つの素(フリーズドライ)は「牛丼」「カツ丼」と何?」

【麻婆丼】

【親:ガソダム→全員不正解10p】

【子:むろかつ正解(+50)】

佐伯さんの地元のチバテレビの「どうでしょうクラシック」はユーコン川カヌーだったらしい。
で、「水曜どうでしょう」にハマっていたむろかつがここで単独正解を(爆)。単独正解でも+50獲得になってたり。

ここで第一セットが終了しました。

第2セット

Q9:赤7「(この例会時点では)棋士の羽生善治三冠が、7大タイトルの中で、唯一持っていない「永世称号」は?」

【竜王】

【親:ひっさつ→全員不正解20p】

【子:全員正解(!!)(各+20)】

ひっさつさん予想する前に自分も回答しようとしてた…しかも「全員不正解」予想に対してなんと全員正解という珍事が(爆)。

Q10:赤1「別名「花の兄」は梅、では別名『花の弟』という花は?」

【菊】

【親:ぽちょ→全員不正解30p】

【子:全員不正解→ぽちょ+90獲得】

ここで全員不正解。ぽちょさんが+90と意外に大きな得点獲得となった。

Q11:白8「今年放送されたアニメ《サクラクエスト》にも登場していた、『山羊の血を吸うモノ』という意味をもつ、UMAといえば?」

【チュパカブラ】

【親:Liner→ハマクドー正解70p】

【子:ガソダム、ハマクドー正解→Liner+140獲得】

さすが、というかLinerさん「ハマクドーさん正解」に70pも賭けてそれを的中。ただしハマさん、この作品を見てないらしいんだが??

Q12:青1「江戸川区東葛西にある、東京都23区内、唯一の自然島の名前は?」

【妙見島】

【親:ハマクドー→全員不正解正解10p】

【子:全員不正解→ハマクドー+30獲得】

実はハマクドーさんはご近所に住んでるらしい…が、賭ける側だった(笑)

Q13:青10「アメリカの通貨はドルですが、日本の通貨の単位は?」

【円】

「こういう問題もあります!!」と佐伯さん(笑)

【親:ケーニヒ→全員正解10p】

【子:全員正解(各+20)→ケーニヒ+50獲得】

ケーニヒさん「誰か意図的に全員正解を崩してくるんではないかと」と、少なめに賭けたら全員正解でしたw

Q14:黄3「ドイツ生まれアメリカ育ちの『オーブンで焼くパンケーキ』何という?」

【ダッチベイビー】

【親:むろかつ→全員不正解10p】

【子:全員不正解→むろかつ+30獲得】

去年から今年にかけて結構テレビで話題になってたらしい。むろかつ「一度はやってみたかったと全員不正解」。と同時に「ダッチワイフ」とボケて(以下略)

 

ここで前半戦が終了し、この時点で、ハマクドー:340、ぽちょ:310、むろかつ:260…というのが上位陣だったようです。

続きます。 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ