いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/07月例会参戦記 #13「第3期名人戦…勝負師対重戦車のタイマン勝負の結果は…?」の巻

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170825231547j:plain

前回の記事の続きになります。

iwaqtsuki.hateblo.jp

さて、2017年7月例会の1R「名人戦・順位戦」の決勝戦となる「名人戦第3期」となります。

「決勝」名人戦に進出したのはこのお二人でした。 

名人戦に進出したのは、第1期で名人位を獲得して現在、正規の名人位を保有しているLinerさん(第2期は休場しておぐのりさんが暫定名人を獲得したが今回はお休みでした)、そして予選である第4-5期A級順位戦を、重戦車のごとく圧倒して連覇したぽちょさんの二人の対決となった。

…ま、実際は順位戦と名人戦の間に15分ぐらいの長い休憩時間がありまして(理由:季節外れの酷暑でみんな疲れてたので水分補給をしてました)、そこから仕切り直しで名人戦…という感じで進行しておりました。この日は最高気温が36度(梅雨時なのに…)。

f:id:muro_ktu:20170825230921j:plain

「うん、来年は7-8月の例会はお休みにしよう。もしくはフリバ会を都内のルノアールの会議室とかで」…とこの場で決まったのは言うまでもありません(笑)

勝負師のLinerさんか?破竹の勢いで圧勝してきたぽちょさんか?

さて名人戦第3期の形式は10○4×(10ポイント先取で優勝、4回誤答で失格)でした。

f:id:muro_ktu:20170825230925j:plain

序盤はQ1「お互い技を自由に掛け合う柔道の→乱取り」Q2「月が出た出た月が出た→炭坑節」をLinerさんが2連取に成功すると、Q3「1996年のニュースステーションで起きた「カイワレ騒動」→風評被害」をぽちょさん正解で+1として1p差で始まりました。

続くQ4「八ヶ岳連峰にある第二の軽井沢と呼ばれるJR小海線では野辺山駅に次いで2番目に標高が高い→清里」をLinerさんが正解し+3として2ポイント差にするが、Q4「堀江淳、H2O、大事MANブラザーズバンドのように→一発屋」をぽちょさん正解で+2…したが「一発屋」の正解にバカウケしてる80-90年代を青春時代を過ごしたほとんどの連中にバカウケしていた…が、「堀江淳を一発屋に入れるとは」とハマクドーさんが苦笑いもしてました(汗)

f:id:muro_ktu:20170825230926j:plain

その後、Q5「徳川慶喜が大政奉還を行った京都のお城→二条城」をぽちょさんが「伏見城」と誤答し1×がついた。Q7「ささやくのは耳打ち、和解するのは手打ちといいますが、思い通りに行かない時に→舌打ち」を正解したのはLinerさんでこれで+4として再びリードを2p差とした…で、ここでぽちょさんが「ちっ」と舌打ちして周囲「ここで」とややウケ(笑)。

暑さと先程の大接戦の疲れが体力と集中力を削いでいく…。

Q8「目下の人に金品を贈る時にぽち袋などに書く→寸志」、更にQ9「現在日本最南端の駅である、沖縄のモノレール「ゆいレール」の→赤嶺駅」も正解し3連取に成功したLinerさんが+6とリードを広げる。Q10「愛称をクドカンで知られる→宮藤官九郎」をぽちょさん正解で+3、Q11「角界で初めて国技館で断髪式を行った力士とされる、69連勝の→双葉山」…を、Linerさんが押すがど忘れしたか答えられず1×がつき「何やったんだー俺っ」とぼやくLinerさん。

その次のQ12も偶然相撲問題となり、「勝敗の結果が示されることを相撲の行司が持っている→軍配」をぽちょさん正解で+4にして差を2pにまで戻した…が、Q13「歌舞伎「勧進帳」の舞台となった安宅の関は今の何県→石川県」をぽちょさんが「福井県」と惜しい誤答をして2×をつけた。

やはり季節外れの暑さと、さきほどの2期連続のA旧順位戦の大接戦は体力と集中力を少しずつ奪っていたらしい。

しかしここからLinerさんが一気にスパートをかける。

Q14「朝鮮民主主義人民共和国の首都は平壌ですが、大韓民国の首都は→ソウル」という回りびっくりな超ドストレート問題をLinerさん正解で+7として、Q15「自動車メーカーでCHEVROLETはシボレーと読みますが、PEUGEOTは→プジョー」Q16「過去に悪事を働いて心にやましさを持つことをどこに傷→すね(向こうずね)」…をこれもLinerさんが接戦を制して回答権を得て正解し、3連取に成功し、+9到達。いよいよリーチとなった。

その後、Q19「日本の刑法では第81条に規定されている、現行刑法では唯一、罰則が死刑しか無い/」で両者ボタンを押したが…ランプがついたのはLinerさん。「それは外患誘致罪でしょ」とぼそっと答えて正解チャイム。4連取で+10に到達、第1期に続いて名人戦を制して事実上の「防衛」を達成したのでした。

f:id:muro_ktu:20170825230927j:plain

終盤はぽちょさんも押してたんですが、ことごとく一瞬だけLinerさんが早い、というなんつーか、勝負師っぷりを見せつけられた次第でした…。

f:id:muro_ktu:20170825230923j:plain

いないのにネタにされる三好さん(爆)

しかしまあよりによって「ウイニングアンサー」が「外患誘致罪」とは(笑)。

ちなみに現場では、前の問題の「すねに傷を持つ」では「あー、三好さんには無数の傷が」、この問題の「外患誘致罪」では「あー、三好さんが該当するやつね」と、この日は「翌日に健康診断が控えていて心ゆくまでお酒が飲めないから」お休みという三好さんが「いなくてもネタになって」いて、常日頃の人望が伺えるシーンもあったりしたわけですが…いいのか?(苦笑)。

 

名人戦・順位戦の報告記は以上です。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ