いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/07月例会参戦記 #10「第4期A級順位戦…なかなか熾烈な戦いを。」の巻

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170804233820j:plain

こんにちわ番頭役のむろかつでございます。前回の記事に続きまして、7月例会の順位戦・名人戦の参戦記をお送りいたします。今回は第4期のA級順位戦です。

圧勝劇と大激戦がなぜか多いA級順位戦

続いて第4期のA級順位戦です。こちらは7○3×という毎度恒例の形式ながらいつも「こってり」と、しかもワンサイドゲームか猛烈な大接戦になることが多い極端かつ激しい戦いとなることが多いです。

メンツはLiner・ハマクドー・ガソダム・ぽちょ・佐伯明日叶……の面々。

f:id:muro_ktu:20170804234536j:plain

Linerさんは4月の第1期で名人位を獲得しておりこの時点で名人戦=決勝進出を決めているシードでもあるんですが順位次第ではB級にも落ちるというこの順位戦特有のルールのために参戦となります。

またハマクドーさんはここまで第1期からずーっとA級(つまりは各期3位以内)をキープしており、ガソダムは実はAとBをいったりきたりというJリーグでいうとこの湘南ベルマーレやヴァンフォーレ甲府のような(大汗)。ここでも1位を取った人は名人戦=決勝進出が決まるが、4位以下だと次節はB級に落ちるというタイトロープな戦いとなっておりました。

で、ここはむろかつが問読みをすることに。

f:id:muro_ktu:20170804234044j:plain

この例会から使用問題が紙媒体からiPadに切り替わりました(笑)

変化球主体のむろかつがド直球を投げてくると…?

Q1「中日新聞、東京新/聞→ブロック紙」をどえらいポイントで正解したのはぽちょさんで実に幸先の良いスタートを切ることに。対してQ2は「なぜ山にのぼるのか(中略)と答えたイギリスの有名な登山家は誰でしょう?/」と、クイズの世界では「なぜ→ジョージ・マロリー」という定番問題とされている問題を最後まで読み切ってガソダムが嬉しそうに解答権を取って正解してました…が、一斉に「みんなそこから振ると思ってたわい!!」とツッコミが(爆)。

f:id:muro_ktu:20170804234045j:plain

ま、変化球が多いのでこういうド直球もたまにあります<むろかつ問題(爆)。

そこからぽちょさんが大逃げをかまして…。

で、Q2と同じような定番問題であるQ3「触媒」は、あっさりとぽちょさんが正解し+2、Q4「花の生涯」はハマさん誤答で1×、Q5「ボクシングで親指で相手の目を突く→サミング」は、ぽちょさん正解で+3と好調にポイントを積んでいく。Q6「インサイダー取引」はLinerさんが正解し+1、Q7「大八車」をハマさん正解で+1、Q8「スパムメール」はLinerさん正解で+2、Q9「番場蛮が主人公の→侍ジャイアンツ」はガソダム正解で+2…という序盤だった。

その後、1問スルーを挟み、Q11「世界に2つある合衆国は米国と/→メキシコ」をハマさん正解して+2、Q12「昭和元年と昭和64年は/→7日間」をぽちょさん正解で+4。遂に折り返しを過ぎた。

するとQ13「統一前のドイツで西ドイツの首都→ボン」をぽちょさん正解+5、Q14「ハンバーグやハヤシライスに欠かせない→デミグラスソース」を佐伯さん正解で初日を出したのを挟んだ直後、Q16「フランス語でケルンの水→オーデコロン」をぽちょさん正解で+6。遂に無傷のままリーチをかける事態になった。

そしてその次のQ17「1995年に施行された、製造物の欠陥により/損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法」…を押したのはぽちょさん!!

f:id:muro_ktu:20170804234047j:plain

「PL法」と正解しお見事一気の勝ち抜け、となりました。この面々相手に速攻勝負は凄まじい…(汗)

残るは2位争いの戦いとなります。

Q18「ラグビーで10分間退場→シンビン」Q19「鉄の女という異名を→マーガレット・サッチャー」をハマさんが連取して一気に+4に。

Q20「雑誌で最新号以外の→バックナンバー」をLinerさん正解で+3、Q21「マトリックス」をハマさん正解で+5、Q22「鬼に扮した男たちが家々を訪問して→なまはげ」はガソダム正解で+3、Q23「かつて東パキスタンと呼ばれていた→バングラデシュ」をガソダムが誤答して1×がつくが、Q24「野球狂の詩、男どアホウ甲子園/→水島新司」をガソダム正解で+4にしてすぐに取り返した。Q25「ロミオとジュリエット」は佐伯さん正解で+2に。

Q26「蒸気機関車の代名詞とも呼ばれている→D51」をLinerさんが正解し+4、Q27「西表島」は佐伯さん誤答で1×、Q27「ゴルフで右に曲がる→フック」は佐伯さん正解して+3で取り返すという結構おもしろい戦いに。

その後、Q28「虻蜂取らず」をLinerさん正解で+5でハマさんに並ぶと、Q29「貧窮問答歌→山上憶良」をガソダムが取りやはり+5に並び、佐伯さん以外の3人が+5に並び、佐伯さんも+3と非常に大接戦となってきたのでした。しかし次節A級に残れるのは3位まで…。

まさか2位争いのほうが大激戦になるなんて。

Q30「映画「釣りバカ日誌」でスーさんを→三國連太郎」をハマクドーさんが名前をど忘れしここで2×をつけ逆リーチになる事態に。Q31「平成の大合併の時に話題となるもご破産となった→南セントレア市」をLinerさん正解で+6でリーチをかけると、Q32「中国では黒竜江→アムール川」をハマさんが正解しやはり+6、しかも2×を背負ってるので次押したら勝ち抜けにしろ失格にしろ「終わる」というダブルリーチ状態に。

そしてQ33「その温暖な気候から韓国のハワイと呼ばれている/」…を押したのはハマクドーさん。

f:id:muro_ktu:20170804234046j:plain

「チェジュ島!!」と絶叫調に答えて正解チャイムが鳴り響き、ハマクドーさんの2抜けとなったのでした。

この結果、

f:id:muro_ktu:20170805000717j:plain

+6まで積んだLinerさんが(名人位持ってるので決勝進出は決まってるが)A級残留、4位のガソダム(+5)、5位の佐伯さん(+3)が残念ながら次節はB級降格となったのでした。

それにしてもまさかぽちょさんの圧勝劇からここまで2位争い・残留争いが大接戦になるとは思わなかったっすわー(苦笑)

 

で、この次は順位戦の第5期。Linerさんとぽちょさん以外の誰かがA級で優勝すれば3人での名人戦=決勝となり、彼らのどちらかが勝てばタイマン勝負となるわけですが…実は次節も意外に熱い戦いが繰り広げられてました。

つづきます。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ