いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/06月例会参戦記 #6「天元戦第1期「○×クイズ」の問題および解説(後篇)」

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170607230803j:plain

前回に引き続きまして、今度は佐伯明日叶さん企画の天元戦の○×クイズの「解答・解説編」です。

iwaqtsuki.hateblo.jp

↑前篇(問題および出題の解説)はこちらをどうぞ。 

正解および正解の解説など。 

では解答&感想を

Q1:<気象庁のデータで>沖縄県が、ある1日の『日本最低気温』の記録をしたことは1度もない。正解【○】

→→今回の第1問目、北海道の最高気温が話題になった時事ネタですが、正直Q2もしくはQ4を一番始めにしようか、迷いに迷いました。それだけに、偏りすぎないで!!と願っていた1問です。

前回の日記の通り、気象庁の方に確認しました。が、
『(笑)聞いたことないですねぇ~。沖縄で、最低気温5℃ですから、氷点下にならないとお話にならないと思いますよ(笑)』と一蹴。
一応、更に最低気温記録の10日分を調べましたが、冬ばかりで、無かったのです。

沖縄の最低気温は、2・9℃(久米島)でした。

正解率は、ちょうど半分。良かったと一安心しました。

[正解:むろかつ・ガソダム・キヨミ・あんどう・ハマクドー・ぽちょ・ひっさつ]


Q2:<おそ松さん>の6つ子のキャラの声優に『双子座』生まれはいない。【×】

→→自分の感覚では、○っぽいと調べてみたものの、

1.櫻井孝宏―6/13、2.中村悠一―2/20、3.神谷浩史―1/28
4.福山潤―11/26、5.小野大輔―5/4、6.入野自由―2/19

と、残念な結果に(ちなみに「ふたご座は」5月21日-6月21日生まれだそうです。なので櫻井孝宏氏が6月13日生まれで存在するので×、になるそうです)。

正解率は、半々に近かったので、まぁまぁ。かな。

[正解:ガソダム・キヨミ・ハマクドー・ぽちょ・ひっさつ・キム兄ぃ]


Q3:将がボーカルをつとめる、ヴィジュアル系バンド 『A9』。メンバーは9人である。【×】

→→なんで!?こんなグループ名??と思って調べましたが、9人になったことすらなく、 個人的に「当たり前??の問題、3問続いたら、間違えたりするのか??」と試験的に採用。したものの、全員正解( ;∀;)。そりゃそうだ。

[正解:全員(笑)]

※ちなみにむろかつ以下おっさん世代は「しょう?翔といえば横浜銀蠅かな?」とやはりおっさんトークを(泣)

このあたりから最初の脱落者が(汗)

Q4:日本の気象予報士が、台風の進路予想を1週間分行うと、法律で罰せられる。○か×か。 【○】

→→ゴゴスマで、とある気象予報士が 「すみません、これ以上は言えないんです」 「番組に出れなくなっちゃうんです」 といって、後日、世界(ヨーロッパの翌月の台風?予想図)を出していたのが、印象的でした。

気象庁にも、確認した所、発表されている台風の気象情報は<5日先まで>というのが現状で、更に先の予報をすると、『気象業務法』という法律に抵触する。とのことです。

[正解:ガソダム・ハマクドー・ぽちょ・ひっさつ・三好]→おぐのり最下位確定

Q5:去年5月、池袋で開催されたイベント「遙なる時の中で<展>」その名の通り、ゲーム『遙なる時の中で10』はある。○か×か。 【×】(現状『6』まで)

→→乙女?腐女子?なら常識の問題(そ、そうなのか…(by編集))。 東京MXでもしっかりとCMされていたので採用。

[正解:ハマクドー・ひっさつ・ぽちょ・あんどう・三好]

Q6:去年、サンヨー食品が販売した「サッポロ一番 縁日の焼そば」東味と西味。カップ麺の内容量は、同じである。○か×か。 【×】(西が1g多い)

→→「西味、食べてみたいな」なんて、サンヨー食品のHPを見ていたら、<麺は同じ>で内容量は違っていたので、問合せた所『ダシの風味を出す為』だそうです。

ちなみに、袋麺は、バラバラでした。

[正解:ハマクドー・ぽちょ・ひっさつ・あんどう・キム兄ぃ・キヨミ]→むろかつ9位確定

f:id:muro_ktu:20170607230803j:plain

↑冒頭の写真でも使われてますが、9位失格が確定した直後にむろかつが撮った一枚(笑)。実は1枠のハマさん、2枠のぽちょさんはここまで全問題正解してます(汗)。

f:id:muro_ktu:20170607230804j:plain

↑早々と失格になり手持ち無沙汰ーな感じのおぐのりさん(苦笑)

前後の5人がぼちぼち決まっていきました。

Q7:アプリ「夢王国と100人の王子様」現在、100人以上の王子様キャラクターが存在する。【○】

→→自分は放置してますが(笑)、最初の目的は??と思っていたりします。 意外と正解がわかれたので、男性向けアプリでは、あり得ないのかな、、。と思ってました。

[正解:ガソダム・ぽちょ・あんどう・キヨミ]→ぽちょ勝ち抜け

※ついにハマクドーさんの連続正解記録が途切れる。ぽちょさんは継続して単独首位に立ち1抜け確定

Q8:秋刀魚に胃がないように、トビウオにも胃がない。 【○】(飛びづらい為、退化した)

→→正直、初めてTVで情報を聞いた時には、なるほどと思って、作問したのですが、
「水族館」で複数聞いたものの、「トビウオの特化した水族館」、「専門家」などにいけず、裏取りとしては、若干甘いのかもしれない問題です。

[正解:ひっさつ・ガソダム・三好・キヨミ]→ひっさつ勝ち抜け

※最下位争いは混沌としており、逆に上位で単独正解となったひっさつさんが2抜けとなった。

Q9:「今年の漢字」一番画数の少ないのは『安』。【×】

→→一応、一番まともな知識問題かと。 『末』(2000年)が出てこないかな?と思って。

[正解:ハマクドー・三好・キム兄ぃ]→ハマクドー勝ち抜け/あんどう8位確定

Q10:2016/4/1現在、日本棋院に属する囲碁の選手の中で、アメリカ国籍を持つ人物はいない。 【×】(マイケル・レイモンド)

→→『現在~』としたかったのですが(棋院では、そのような情報は無いとのことですが、一応)、タレント名鑑のような、囲碁の名鑑があったので、その発刊日を区切りにしました。

[正解:ガソダム・キム兄ぃ]→ガソダム勝ち抜け

f:id:muro_ktu:20170607230805j:plain

Q3以外は、結果的に、○×が極端に偏らず、正直な所、出来すぎな印象でした。最終的には、ぽちょ・ひっさつ・ハマクドー・ガソダム・三好の5人がAブロック、キヨミ・キム兄ぃ・あんどう・むろかつ・おぐのりの5人がBブロックに進んだ、という次第でした。

最後に。

なお佐伯さんの話ですと、パート2の解説や、実はパート1とパート2の間に、三好さん・キヨミさん・キム兄ぃさんで順位決定戦をやった「サドンデス近似値クイズ」もあったんですが、これは後日、もし報告記と解説が書ければ書きたいです…という伝言もいただきました。

とりあえず以上です。

(Text by 佐伯明日叶/構成:むろかつ)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ