いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/06月例会参戦記 #10「名人戦第2期報告(その3)」

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170707003510j:plain

続いて第2期のA級順位戦になります。ここで1抜けすると「決勝」の名人戦進出が決まります。

で、今回は前期上位だった人で休場者が多いので3名の戦い(次節B級への降格がありません)、前期A級をキープしたハマクドーさん、前期B級→A級に「昇格」した三好さん、そして「予選」で勝ち抜いたあんどうさんの3人ということになりました。

「酔っぱらい(の三好さんが)怖いよー」と(爆) 

形式は7○3×(7ポイント勝ち抜け、3回誤答で失格)。このうち、1名が決勝(名人戦)進出決定、残る2名がA級残留となります。

しかしここでは、あんどうさんもハマクドーさんも指の速さに定評はあったが、怖いのは、ナチュラル知識には定評があるのだが指はあまり早くはない…が、「昼からビールかっくらって酔っ払ってる」三好さん。実はこの人は、10数年前に某クイズサークルの合宿で「酔っ払った状態でクイズに圧勝した」実績もあるもので、その噂を知っているハマクドーさんあたりは「酔っぱらい怖いよー」「酔拳怖いよー」と(爆)

あんどうさんが幸先の良いスタートダッシュを…。

Q1「もともとは江戸時代後期に流行した「二人が互いに相手の手をつねりあう」子供の遊びが語源になっているが、その遊びがいつまでたっても終わることのないものだったことから、転じて「双方が同じことを繰り返して際限がなくなってしまった」状態→いたちごっこ」を正解したのはあんどうさん。

続くQ2「1882年に嘉納治五郎(かのう・じごろう)が東京の永昌寺(えいしょうじ)内に開いた道場を起源とする、日本国内における柔道の総本山→講道館」も正解し、+2とする。

Q3「ドイツ語で「生物の生息空間」という意味の、主に動植物にとって住みやすいように安定した生活環境を作ることを指す→ビオトープ」をハマクドーさん…だったが、Q4「ルソーの著書『社会契約論』を初めて日本語訳し、「東洋のルソー」とよばれた明治時代の哲学者→中江兆民」を「今江兆民」と惜しい誤答をして1×をつける(ちなみにハマさんはプロ野球の楽天ファン。ロッテから楽天に行った今江という選手もいるのだが(苦笑))。

逆転、また再逆転の激しい戦いが。

ただ、ここから、

Q5「明治・大正時代の太刀山(たてやま)、昭和時代の羽黒山は長く活躍したもの、横綱として短命に終わった例が多かったことから選ぶ人の少なかった横綱土俵入りの型で、近年は平成の大横綱・白鵬が→不知火型」

Q6「脳血管障害の8%を占め、突然死の6.6%がここを出血した疾患に該当すると言われている、脳と脊髄を包む硬膜と軟膜の間にある膜のことを、ある生き物の名前から→くも膜」…をハマクドーさんが連取に成功し+3であんどうさんを逆転する。も、

Q7「18世紀イギリスのパブで発展したとされている、的に矢を投げて得点を競うゲーム→ダーツ」、Q8「娘の直美もベテラン女優として活躍している、松竹新喜劇を支えた往年の喜劇俳優は→藤山寛美」をあんどうさん連取で+4になり再逆転に成功する。

ここでQ9「民営化した日本郵政グループのシンボルマークに描かれている、アルファベット2文字は→JP」を三好さんが正解し初日(+1)を出す。しかしQ10「ラグビーの国際ルールにおいて、トライして入る点数は5点ですが、ではドロップゴールやペナルティーゴールで入る得点は→3点」を三好さんが「2点」と答え誤答となり1×に。なかなか勢いがつかないでいた。

【Q10時点 ハマクドー+3/1×、三好誤服店+1/1×、あんどう+4】

実は3人共、「同世代」だったり(苦笑)

Q11「昭和50年代に、小指を立てながら「私はこれで会社を辞めました」というCMフレーズは流行語にもなった、マルマン株式会社が発売する→禁煙パイポ」をあんどうさんが正解して+5(実はハマクドーさんが1学年上、あんどうさんと三好さんが同学年ということがここで明らかとなった(笑))。

その後、Q12「かつて、沖縄都市モノレール線ができる前までは日本最南端の駅であった、鹿児島県にあるJR指宿枕崎線の駅→西大山駅」は鉄ちゃんの三好さんが正解で+2、Q13「「巨人の星」「タイガーマスク」「空手バカ一代」など数々の名作を残した、今は亡き漫画原作者は→梶原一騎」をあんどうさんが正解し+6。いよいよリーチをかける事態に。

「毒蝮三太夫」を"本名押し"する3人(爆)

しかしここからが凄かった。

Q14「17世紀の頃に実在したフランスの貴族の名が付けられた、グラタンやクリームコロッケなどに用いられる牛乳で作った白いソースを→ベシャメルソース」、Q15「日本に4つある公営ギャンブルのひとつ「競輪」で、一回のレースに出場する人数は最大で何人と→9人」…をハマクドーさんが連取に成功しこれで+5とする。

更にQ16「本名・石井伊吉(いよし)。その芸名は親友の立川談志が「怪獣ドラマに出ているのであれば、怪獣風の芸名にした方がよい」と名付けたものであるTBSラジオの午前中の番組での「お年寄りのアイドル」→毒蝮三太夫」…を「本名・石井伊吉/」で3人ともボタンを押して反応するが

f:id:muro_ktu:20170707003510j:plain

f:id:muro_ktu:20170707004043j:plain

…正解したのはハマクドーさんでこれで3連取で+6、リーチをかけると共に、あんどうさんに追いついた。そしてバカウケするギャラリーと、実に悔しがるあんどうさんと三好さん(苦笑)。

で、その次の問題の、Q17「もともとは剣道で頭上に刀を振りかざした時の構えのことで、転じて威圧的な態度にも例えられる言葉は→大上段」という問題を正解したのは…あんどうさん!!。

この結果、最初に名人戦(決勝)進出を決めたのはあんどうさんという事になったのだった。

【Q17時点 ハマクドー+6/1×(2位/残留)、三好+2/1×(3位/残留)、あんどう+7(勝ち抜け/名人戦進出決定)】

 

なお、次節はあんどうさんは「決勝進出」は決定している…が、「A級戦にはフツーに出てくださいね」と、むろかつが。

この一言がまた妙な展開になる前触れになるとは…。

 

続きます。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ