「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

【コラム】明日は6月例会です。差し入れの「大量のお菓子」も買いました(爆)

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170603211232j:plain

こんにちわ、岩Q槻のむろかつです。

いよいよ明日が例会となりました。一通りの準備も進み、残るは「名人戦」企画の早押しクイズの問題をプリントアウトするだけとなりました。

差し入れお菓子も「大量に」買いました(笑)

本当は前の佐伯さんの企画紹介の時に「余談」として書いてた文章なんですが、思いの外長くなってしまったので「独立」させることにしました。

明日は結局車で行くことになりまして、だったら当日の買い出しは必要ないよね?と、昨日の夜に明日の差し入れお菓子の買い出しをしてきました。

f:id:muro_ktu:20170603203700j:plain

↑ま、よーく見ると月曜日以降にお昼で食べる永谷園の「チャーハンの素」も見えるんですけどね(苦笑)

おおよそ去年までいた某サークルでは平均参加人数は大体15人ぐらいで、会議室が使える午後1時に封開けして、企画の合間に皆でテキトーにつまんでるうちに午後5時にはなくなってしまう程度の量のお菓子を買い込んでましたが…今回もそこまでは多くはならないと思うですが、同じような量を買ってみました。4月の岩Q槻の最初の仮例会の時は

f:id:muro_ktu:20170603210301j:plain

12人でこれを午後4時半の時点ではもう「完食」してましたので(笑)

みんな結構大食漢なもので(笑)。

今のところ、私を含めて8-9人(地元・岩槻のひっさつさんが親戚の用事で夕方から来られるそうですが)がエントリーをしておりますが、先月も前夜の時点で6人程度のエントリーがあれよあれよという間に、具体的には私が車で自宅を出て、岩槻のガソダム氏の自宅近くのコインパーキングについてスマホの電源をつけて確認するまでの2時間の間に、参加エントリーが倍の12名まで達していて、「いきなり2ケタ人数とは」と大いにびびった次第だったんでした…。

※一応、岩Q槻は有志5-6人から始められる零細・お気楽な会でいいよねというので始めたもので…。

ま、その他にもお菓子を持ってくる人もいますし、中には階下の竹内酒店(ガソダム氏の実家の家業です)でお酒のおつまみとして買う人もいますので。

ここのブログも広告を載せてまして…。

こちらは去年までいた某会でも数年ほどやったんですが、ここのブログもはてなブログProで書かせてもらっていて、Google AdSenseの広告を貼っております。

もっともここのブログ単体では先月も1ヶ月で650pv程度だったぐらいで、そんなに収益は出てないんですが、私がやってるメインブログ「人生、成り行き」の方では先月は月に16万pv…という初めて15万pvを突破しまして(常日頃は5-6万pvだったんですが最近、千葉ロッテが不調でぼやいてる分、検索から見に来る人が「爆増」したようです(泣))、そこそこ利益が出ており、そちらの収益の一部を使って1500円分(某会の時はあらかじめ20人超える事が予想された時は2000円分)ぐらいのお菓子を差し入れて「還元」している側面もあったりします。

また、クイズやゲームをやってる「以外」の時間もそこそこあるので、お菓子を媒介役として雑談やコミュニケーションが取れればいいなあなんてのも考えてたりします。

f:id:muro_ktu:20170603210810j:plain

↑三好さんなんか昼間から呑んでますしwこれで夕方に早押し戦で1抜けするんだしなあ(苦笑)

もちろん、こちらで広げたお菓子をブログの記事のネタにしたり、個人的には「クイズ・ゲームで和気あいあいしてるのを宣伝するのと同時に、お菓子目当てで新しい人を呼べないかな?というちょっとした助平心もまあなくはないんですけどね(爆)。

※最近は女子高さんや女子大さんにもクイズ研究会ができてるらしいんで、三好さんの奥さんであるキヨミさん以外の女性プレイヤーの方なども少しずつ増えていければ…。

できたての会なので初心者・初参加の方も大歓迎です。 

基本的に岩Q槻は遅刻・早退等は特に問わない「気楽な」クイズ・ゲームの会をモットーにしてますので、もし暇だなー、行こうかなあという方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します(ま、私・むろかつのTwitterの方に連絡等をしていただければ迅速に対応させていただきますので)。

※前回、11部しか企画書印刷してなかったとこに12名来ちゃって、嬉しい悲鳴のてんやわんやになってしまったので、今回は多めの15部印刷してきました。それでも追加印刷することになったりして(苦笑)

おバカな笑いもあり、たまにガチなクイズもありの会・岩Q槻ですが、前回は予想以上に「勝敗予想がつかない」大接戦でして、「クイズを日頃からやりこんでる人」と「クイズはたまにしかやらないけどいろんな雑学に長けてる人」が全く負けず劣らずのデットヒートを繰り広げておりまして、クイズをやっていても、出番ではなくて傍から見ていても非常に楽しかったものでして、今後共こういうのを楽しめればいいなあと思っております。

あ、そうそう、うちの妻(かつては某クイズサークルに参加してました)から、優勝賞品の「差し入れ」をいただきました。ぜひ持参する予定です。忘れないようにしないと…忘れたら間違いなく「説教タイム」だわ(意味不明)。

 

うだうだと書きましたが、コラムは以上です。ではまた明日…。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ