「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

2017/06月例会企画「3R(本因坊戦第2期)および4R(棋王戦第2期)企画」について

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170603000819j:plain

こんにちわ、むろかつです。

次週の「6月仮例会」の企画紹介の続きです。3Rのゲーム企画、4Rはキム兄ぃさんの「棋王戦」を予定しております。この2つを一気に紹介したいと思います。

この2つの企画を一気に紹介する理由

実は今回は5Rに予定している佐伯明日叶さんの企画が90-120分ぐらいかかる大型企画になりそうだという話が出てきました。

主催者側としては折角用意してくれるわけですし、やはり岩Q槻は「気軽に企画を打ってみて、いろいろと試行錯誤をする楽しみ」も大事にしたいので(もし失敗したと感じても気にしないでね、とも伝えております)、「ひとまず3Rは仮企画として入れておいて、2R終了時に時間を逆算して3Rが無理だったら次回の例会に回しますのでという事で例会企画の順番を組んだ次第です。

また4Rは前回同様、キム兄ぃさんの企画になるんですが今回は「あえてシークレットぎみに」、事前に企画の詳細をオープンにせずにやってみる旨のお話を受けましたので、今回はあえて3Rと4Rの企画説明を同一記事で行うことにしたというわけです。

 

ではそれぞれの企画の説明(というか予告編?)を。

3R 「本因坊戦第2期・6ニムト」(仮)

前回は「ワードバスケット」というカードゲームを使って開催したカードゲーム限定棋戦「本因坊戦」ですが、今回は「6ニムト」、「ゼクスニムト」と読むらしいです。ドイツ語らしいんですが、日本語に訳すると「6枚取れ!!」という意味になるそうです(しかしながら私も含めて「シックスニムト」と読んでる奴ばかりなんすけども(苦笑))

 

ルールは↓こちらをどうぞ。

イメージ的にはトランプの7ならべにちょっと似てるかな?といった感じです。ルールは至ってシンプルで、審判がついていろいろと指示をするのでご安心ください。

こちらを、仮に10人未満の場合は一斉に勝負(全ての手持ちのカードを出し切るまでの1本勝負)、11人以上の場合は2ブロックにわけてそれぞれ手持ちのカードを出しきるまでの1本勝負、更にそのそれぞれ上位2名ずつ、合わせて4名+前期本因坊のガソダム氏(ガソダム氏が予選敗退した場合は5人で、予選突破した場合は4人で)の決勝を行います。

一応、動画が見れない方もいらっしゃるかもしれませんので、

www.rumic.gr.jp

文字+写真で書かれているページもリンクで貼っておきます。

…で、この3R企画、もし1-2Rを消化した時点で「時間的に問題なさそう」と思えば3番目ないし、5Rまで終わった後の(18時完全撤収までの)時間調整企画として開催します。

で、もし開催できなかった場合は、次の7月仮例会で改めて開催する予定です(ただし前期のワードバスケットも根強い(?)リクエストもありますので、7月にワードバスケットも開催した場合は、本因坊戦ではなく竜王戦や棋聖戦などのバラエティ企画の棋戦で実施するかもしれませんが…)。

 

つづいてキム兄ぃさんの4R企画のご紹介です。

4R:棋王戦第2期(キム兄ぃ企画)

メッセージを貰っておりますので、転載させていただきます。

じゃあ、私の企画概要をば。

「ボード使うよ~」
「参加者数によっては30~90分かかるよ~」
「広い視野をもって生活して下さい~」

以上です(笑)

…だ、そうです(苦笑)。

おそらく60-90分程度の企画じゃないのかなーと予想しております。 

 

今回は以上です。次回は最終5R、つまり「トリ」を務める(?)佐伯明日叶さんの企画をご紹介いたします。

ではまた。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ