いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/06月例会企画「2R:早押しクイズ、第2期名人戦・第2-3期順位戦」について

スポンサーリンク

Shogi

こんにちわ、むろかつでございます。来週日曜日の6月仮例会の企画概要のご紹介です。今回は2Rの早押しクイズ企画です。

※将棋はやりません(をい)

はじめに。

4月仮例会前にこのような「名人戦・順位戦構想」の記事を書きました。

iwaqtsuki.hateblo.jp

iwaqtsuki.hateblo.jp

で、実際に「第1期」をやってみて冗長な部分、時間がかかりすぎた部分を踏まえまして、「第2期」を開催することにいたしました。 

第2期順位戦・名人戦概要

前回参加してなかったプレイヤーが2名以上いた場合は「予選」を行います。

その1:第2-3期順位戦(事実上の本戦となります)

【予選】

・新規参加者が2人以上居た場合→5○2×で1位=A級、それ以下B級
・新規参加者が1人の場合→自動的にB級に振り分けられて開催せず。

そちらを踏まえましての「順位戦」となります。

【順位戦】

※2期程度開催の予定

その1:第2期B級順位戦

5○2×(連答ポイントなし)の早押しクイズ。
上位2名が勝ち抜け+前期A級のプレイヤーが欠席してた場合は枠を増やす。
B級1-2位は次節A級に昇格。

その2:第2期A級順位戦

7○3×の早押しクイズ
最大枠は5(前期A級全員出席+予選開催の場合は7)。
上位2名まで決定+2位確定時で下位2名(枠6人の場合は下位3名、枠7人の場合は4名)は次節B級に降格。
A級1位は決勝進出確定。

※万が一、この時点でB級の枠が10名を突破している場合は「C級順位戦」を新設し、B級5名、C級5名(以上)と分けます。

その3:第3期B級順位戦

5○2×(連答ポイントなし)の早押しクイズ。
上位2名が勝ち抜け。B級1-2位は次節A級に昇格。
※なお「C級」が設けられた場合は、B級と同じルールで上位2名勝ち抜けとし、B級の下位2名を次節降格とする。


その4:第2期A級順位戦

7○3×の早押しクイズ。最大枠は5。
上位2名まで決定+2位確定時で下位2名は次節B級に降格。
A級1位は決勝進出確定。なお第2期の優勝者が連覇した場合は決勝戦開催せずその者が名人位獲得。

その2:名人戦(事実上の決勝戦となります)

10○4×の1対1対1(もしくは1対1)早押しクイズ。
誤答は1×がついた上で問題を全部読み切った上で解答権が相手に移る。先に10ポイントに到達したプレイヤー(または相手方が4回誤答して失格したら)が次節の名人となります

※前期名人へのアドバンテージ

もし前期名人が参加した場合はその時点で決勝戦への出場資格を持つ「シード」とする(ただしA級順位戦そのものには参加はすること)。

前期名人が出席の場合は、各A級順位戦の優勝者(最大2人)との3人対決となる。また前期名人が欠席・休場の場合は第2期A級戦・第3期A級戦の1対1の対決とする。

前期名人は決勝に関しては3○を積んでる状態からスタートとする。

なお、第2期の優勝者が第3期も優勝して「連覇」した場合は決勝戦開催せずその者が名人位獲得とする。

[問題数]

いずれもに問題数制限があります。

予選…30問、B級(C級)順位戦…30問、A級順位戦…40問、決勝…50問
この問題数が消化した時点でそのセットは終了となり、ポイント上位が優先となります。

[同点になった際の優先効]

順位戦は上位2名が確定した瞬間、または問題制限数に到達した場合にそのセットが終了します。その際に同点で順位がつけられないような状況も想定されますのでも、順位的な優先は以下のように設定します。

先に勝ち抜いた者>ポイントが高い者>誤答が少ない者>座っている枠(1枠>5枠)

よって各順位戦通じて「同点決勝・サドンデス」は行わない予定です。

【前期の順位は以下の通りでした】

で、名人戦・順位戦の前期の結果を踏まえた枠順も書いておきます。

【名人】
Liner
【A級】
1.Uchida、2.ハマクドー、3.組合サトー。(B級1位昇格)、4.三好誤服店(B級2位昇格)
【B級】
1.ひっさつ(A級4位降格)、2.ガソダム(A級5位降格)、3.キム兄ぃ、4.T本山、5.佐伯明日叶、6.キヨミ

前節はひっさつ・ガソダムの岩槻コンビがA級スタートながらも降格し、入れ替わりで組合。・三好のふたりがB級上位で昇格…という、ひっさつ・三好の「ひよしコンビ」、ガソダム・組合。の「2バカ」がそれぞれ明暗を分けるおもしろい…もとい不思議な因縁がw

 

当日はたぶん欠席者も出るとは思うんですが、以上の前期順位をふまえて座る位置などを決定し、枠の優先などを決めていくことになります。

以上です。どうぞよろしくお願い致します。

(Text by むろかつ)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ