
「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

岩Q槻のプレ例会・仮例会を行います/2017年4月仮例会「さだまさし杯」のお知らせ

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170311131158j:plain

こんにちわ、むろかつと申します。7月以降に正式発足予定の「岩Q槻」ですが、その前に何度かプレ例会・仮例会を行う予定でして、その1回目の集まりを4月に開催いたします。

概要

日時:2017年4月2日(第1日曜日)
(とりあえず決定ではないですが、フリースペースの主であるガソダム氏の諸事情で動かない限りこの日にしたいと思ってます)

場所:さいたま市岩槻区「竹内酒店」3階フリースペース
(東武野田線(アーバンパークライン)・岩槻駅から徒歩7-8分程度)

集合:午前11時15分、東武野田線岩槻駅改札前
(大宮から約15分です)

参加費:1人500円
持ってくるもの:筆記用具、おやつ・飲み物、その他

行程:岩槻駅→駅前のサイゼリヤ(昼飯会)→会場

終了予定:18時(完全撤収) 

※遅刻・早退も問いません。ただ、交流・交友の側面としては、時間的余裕があれば昼飯会に参加していただけると嬉しいです。

…です。おやつ・飲み物に関しては、サイゼリヤの入っている駅前ビルの中にマルエツがあるので、そこで買い出しということになると思います。

企画の予定

一応、3本立てぐらいで、早押しクイズ・バラエティ系企画などを行う予定です。

で、岩Q槻では一年間の例会のクイズおよびゲーム各企画を公式戦としても銘打って「年間ポイントレース」を導入する予定です(とりあえず1年やってみて、翌年にグレード等を設定する予定ですが)。その第一弾としてのメインレース名を極めて安直ですが、私・むろかつがこの世界の入るきっかけとなった旧・成田さだまさし研究会創立25周年を勝手に祝いまして(?)、さだまさし杯」に決めました。

ま、さだのおっさん、4月10日が誕生日ですんで。65歳ですって。考えてみれば「成田さだ研」を作った年に「へー、さださん40歳になるんだー」なんて話題になってたのに…私も当時は17歳でもう今では40歳を過ぎてしまい(爆)。

もうちょっと細かい予定としては…。

今回は第1回目ですので、企画希望者がおらずむろかつ単独主催企画の場合は以下の通りです。

11:15 集合(東武野田線岩槻駅改札前)→昼飯会

13:00 例会開始→自己紹介タイム

企画1:クイズ「順位戦」「チャンピオンズリーグ(CS=名人戦)」
詳細は別記事でアップします。

企画2:室内ゲーム系(岩Q槻棋聖戦第1期)

(企画希望者がいない場合はUNOとかトランプ系のコミュニケーション重視の「軽い」企画を開催予定です)

企画3:インスピレーションボード企画(岩Q槻竜王戦第1期)

企画希望者が居ない場合はボードを使ったインスピ系の企画をやります。

企画4:ちょいと早押し系…か?

企画希望者がいない場合はabcスタイルの形式の企画でも。ナチュラル知識派の皆さんでのabcというのも一興かもしれません。

18:30前後終了予定。

という形で考えております。

その他

ここの「現場」に関しては、11月に「下見および取材」をしにいきましたのでリンク先をご参考くださいませ。

ま、広さ的には問題ないのである程度の参加者が来ても問題ないと思います。たぶん、最初ですので、少人数で和気あいあい的な感じにはなるとは思うのですが…。

 

以上です。

写真:会場となるフリースペース。結構広いんス(笑)