「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

2017/04月例会参戦記 #20「第1期棋王戦(2)&エンディング」の巻(完)

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170530212432j:plain

約2ヶ月近く「連載」してきた2017年4月仮例会の参戦記もこれが最終回となります。

Bブロックはいきなりキヨミさんが首位に立ち?

続いてBブロック。メンツはむろかつ・佐伯明日叶・ハマクドー・キヨミ・三好誤服店の5名。酒を飲んだあとの三好さんは「酔拳」よろしく怖いという話は本当か…で、黒板に得点表の名前を書く際に、さらっと「俺、福山雅治」と言い放ち「ウソつくな」「お前は小遊三か」と一斉にツッコミを喰らう始末でした(苦笑)

で、Q1でいきなりキヨミさんが1×をつけてしまうが、Q2「NOTTV」Q3「コメダ珈琲店」でキヨミさんが正解して連取にも成功しナイスリカバリー(笑)。

Q4「凱旋門賞」をむろかつ正解+1、Q8「月9としては過去最低視聴率を記録した福山雅治の月9ドラマ→ラヴソング」を正解したのキヨミさんで+3、と一気にトップに立った。キム兄ぃさんの問題はどっちかというと時事問題も多く、何より「フルネームで答えて正解になるが、苗字はわかるが名前が出てこないという絶妙な難易度がスルーは多い反面、周りのリアクションは多い(ギャラリーに居る面々はわかって、プレイヤーは誰も押せないなど)というおもしろい雰囲気(?)になっていた。

そこから三好の旦那がスルスルスル…と。

その後、Q11「現在の財務大臣→麻生太郎」をむろかつ正解+2、Q12「青函トンネルを抜いて世界最長のトンネルとなったスイスの→ゴッタルドベーストンネル」をハマさん正解+1、Q14「昨年の通算200勝を達成した広島の投手→黒田博樹」を三好さん正解で+1となる。三好さんは大の広島ファン(ライバルのひっさつさんも同様)で「"我らが"黒田博樹」と高らかに答えて正解し「これが正解できて満足だ」と感無量の顔をする始末。しかしこれが三好さんに勢いをつけることになるとは…。

スルー3問、むろかつ誤答を挟み、Q15「2020年の東京五輪で開催される5種目→スポーツクライミング」を三好さん正解+2、Q16「先日亡くなった国内最高齢のゾウ→花子」を佐伯さん正解+1、Q17「昨年4月に30年間担当していた午前中の帯番組を卒業した→大沢悠里」を三好さん正解で+3、Q18「べっぴんさん」を三好さん正解+4、Q19「3月のライオン」をむろかつ正解で+3、Q21「鞆の浦」三好さん正解で+5、Q26「ダイオウグソクムシ」をキヨミさん誤答で2×がついて逆リーチ、Q27「イナリワン」を三好さん正解で+6…と、競り合いの中、「酔拳」なのかそれとも時事ネタが相性抜群なのか、遂に三好さんがリーチをかける展開に(笑)。

「酔拳」のごとく三好さんが1抜け(苦笑)

するとここでむろかつと三好さんが誤答し、やはりキヨミさんと同じく2×がつき逆リーチに。つまり三好さんは「次押したら、勝ち抜け・失格のどっちかでいずれにしても終わる」ということに。

その後、Q31「自炊」をハマさん正解で+2、Q32「濱田岳」を佐伯さん誤答で×1、Q33「ハリウッド・ザコシショウ」ハマさん正解で+3…と少しずつ追い上げていく。

Q37「佐々木則夫に代わり、サッカー日本女子代表の監督に就任した→高倉麻子」を正解したのは…三好さん!!。かろーじて6○2×の状態から正解勝ち抜けに成功し、暫定棋王を獲得したのだった。

2位争い。珍しくダブルリーチの掛け合いの末に。

続く2位争い。むろかつ・ハマクドーさん・キヨミさんが+3で並んでいるが、むろかつ・キヨミさんは2×も背負っている。

Q39「KSK」を佐伯さん正解で+2、Q42「花押(かおう)」をむろかつ正解で+4、Q43「在任期間が歴代1位になった現在の官房長官→菅義偉」を佐伯さん誤答で実はこれで2×がつき、逆リーチがハマクドーさん以外全員、ということに。Q45「カネヒキリ」をハマクドーさん正解で+4、Q46「世界の車窓から」を佐伯さん正解で+3…と、これまた意外に大接戦になってきた。

Q47「野茂英雄がドジャーズにいたの女房役だった名捕手→マイク・ピアッツァ」をむろかつ正解で+5。Q48「サラリーマン新党」をハマクドーさん正解で+5、Q54「福岡市」をむろかつ正解で+6でリーチをかける。が、Q55「アフリカ出身の国連事務総長→ブトロス・ガリ」でハマクドーさんもおっかけリーチとなる。むろかつは6○2×でやはり先程の三好さん同様、「押した瞬間に終わります」的な状況になってる…のだが?

で最後はQ56「ダンジョン飯」を佐伯さんとの壮絶な早押し合いを制してハマクドーさんが正解しこれで2抜けを達成。全企画が終了となった。

f:id:muro_ktu:20170530213138j:plain

【Aブロック 1位:三好誤服店(暫定棋王)、2位:ハマクドー、3位:むろかつ、4位:佐伯明日叶・キヨミ(同着)】

まんべんなく上位に入ったUchidaさんが総合優勝。

時間は17時55分。18時に完全撤収が決まっていたのでこれで終了となり、次回のお知らせなどをして解散となったのでした。

ちなみに今回は全企画の勝ち点を総合したメインレースとして「さだまさし杯」というタイトルもつけられていましたが、総合順位としては、

【総合順位】

1位:Uchida 1100p
2位:ガソダム 970p
3位:Liner 870p
4位:キム兄ぃ 780p
5位:むろかつ 740p
6位:三好誤服店 700p

という上位成績になっておりました。確かにUchidaさん、3位→2位→2位→4位→暫定1位…と、クイズもゲームもまんべんなく上位に入ってましたわ、いやあ凄い(^_^;)

最後に。

ついでに書くと、私・むろかつは皆と別れたあと、車で帰路についたんですが帰りは一般道で帰ることに。実はずーっと国道16号線ぞいを走れば福生に帰れる(汗)んですが、まあ大宮バイパスと川越のあたりの渋滞がそこそこ大変でした。最終的には狭山の街道沿いにあった唐揚げ屋さんで晩御飯を食べて2時間足らずで帰宅できたんですけどね…お疲れ様でした。


次回の例会は2ヶ月後の6月4日に開催予定です。たぶん次回は5-6人ぐらいの少人数になると思うんですけどね…。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ