「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

2017/04月例会参戦記 #1「むろかつ、岩槻まで車で行く」の巻

スポンサーリンク

f:id:muro_ktu:20170408224742j:plain

こんにちわ、むろかつです。4月の「仮例会報告記」の1回目です。

プロローグ:連載を始める前に。

私自身、やっぱりせっかくブログを作ったからには「報告記を…」と、最初から長々としそうな報告記を書こうと決めておりました。特に今回は4月の仮例会と6月の仮例会の間が約2ヶ月もありますので、新聞の囲碁将棋欄のような細々と長々とした「連載」になると思います。たぶん細かいとこまではチェックしてないので、後から「あそこは事実誤認だ、おかしい」というツッコミも多数入るかも…とは思いますが、まあ気長にお付き合いくださいませ。

最初は、仮例会が始まるまでの岩槻に車で行った話です。それでは始めていきます。どうぞよろしくです。

その1:とりあえず車で岩槻へ…。

2017年4月2日は「岩Q槻」の仮例会の日でした。

私にとってはこのような集まりに参加するのは、昨年まで長らく所属していた都内江戸川区に本拠地を置く某クイズサークル(以下「某会」。報告記ではあえて名前を伏せておきます)…の定例会に最後に行った昨年5月以来11ヶ月ぶりのこととなります。それまでは20数年間、ほぼ毎月1回ずつ「今月の定例会」ということで、江戸川区や成田、もしくは別の場所に月一回のペースで「通って」いたのですが、家庭の事情・健康問題などで会を辞めて、しばらく趣味としてのクイズを中断した後、旧来の知り合いと、少しだけユルい会を作ってみて「のんびり」と遊ぼう、と決めたのがこの「岩Q槻」という会を立ち上げたきっかけでした。

この「岩Q槻」も某会を辞めた2016年6月から1年ぐらい経過してから正式稼働を開始しようと考えてたので、今回は「例会」としたのですが、前日の時点で5-6名ほどの参加エントリーもあり、お試し感覚でどんなもんになるんだろうなーとか考えつつ、当日を迎えたのでした。

その2:ところが前週に息子にB型インフルをうつされて…。

ちなみに私自身、前の週に息子ともどもB型インフルエンザにかかり、というか、高熱で緊急外来の病院に連れて行って付き添ってるうちに私も体調不良となり、翌日に検査したら18年ぶりのインフルエンザにかかってることが判明しまして(号泣)、前日まで数日間咳と発熱と下痢に苦しんでおりました。

実際は息子のほうが高熱が出て(人生初の40度オーバー、最高で40.7度まで行きました)大変でそれでも息子は前日の土曜日の段階で平熱に戻り回復著しい感じだった…んですが、私の方は最高で38度後半程度だったんですが熱は下がるもどうも咳が止まらずのどが痛い。かろーじて当日朝に体調も快復して出かけるのには問題はないとこまで来たんですが、「あ、これは車で行こう」と決めまして、11時すぎの集合時間にかなり余裕を持って間に合うように9時前にシャワー浴びてから福生市の自宅を出発したのでした。

その3:圏央道の途中でカーナビが道を見失い(爆)

カーナビでは福生の自宅から岩槻までは実は国道16号線をただひたすらまっすぐで行くと着くという表示が出てましたが、どうも大宮のあたりが渋滞してるというカーナビの渋滞情報もあり、かなり手前の入間のコストコの先のインターチェンジから圏央道を使い、15キロほどは遠回りにはなるものの高速道路を使うことに。

関越道と交差する鶴ヶ島ジャンクションを過ぎるとのどかな田園風景の中をただひたすら高架の高速道路をひた走ることに。そしたら高速道路が新しかったようで、3年半前に購入した車のカーナビが道を見失う始末に(爆)。

それでも白岡菖蒲インターチェンジで降りて、蓮田市の手前のセブンイレブンで小休止したりして(ここでおにぎりを一つ買いつつ、配布する企画書を10部ほど刷りました…あとで参加者のエントリーが増えてて企画書が足りなくなっちゃうんですけども(汗))、白岡町・蓮田市のあたりから幹線道路ぞいをずーっと走っていったら岩槻駅近くの東武線の踏切を渡り会場である竹内酒店の近くのコインパーキングに到着しました。ここは竹内酒店から歩いて1分のとこにあるコインパーキングは料金先払で1日300円ととても安く、ここは事前にネットで調べておいたので(ま、近隣に結構数多くのコインパーキングがあったんですけども)、「あー、これは便利なとこに車を止めれた。よかったよかった。」とほっと胸をなでおろした次第でした。

ところが、車を止めてスマホでmixiの岩Q槻のサークルコミュを見てみたら…「あれ、参加希望者が倍近くになってね?」と、さきほどコピーした企画書がもしかしたら足りないんじゃないかな、というぐらいの参加人数になりそうに…。

※ちなみに私の想定ではこの日は「せいぜい多くても6-7人」だったんですが、最終的には12名。いやあありがたい話で…。もっとも、企画書は若干足りずに私が使う予定の原本を手渡す次第に(苦笑)

f:id:muro_ktu:20170408225550j:plain

f:id:muro_ktu:20170408224742j:plain

その4:集合時間が11時「15分」だった理由、とは。

この時、時間は集合時間である11時15分よりも30分ほど早い10時40分すぎでした。

実は11時15分という中途半端な時間にしたのは実は私が電車で来る際には、立川から八王子始発の武蔵野線直通の「むさしの号」という電車に乗ると、11時にはぎりぎり間に合わず、11時半だとちょっと遅い。だったら11時15分に…という個人的事情で(苦笑)。とりあえず駅前も11月頭に「下見」をしに来た際にもどこにコンビニがあるのかも殆ど知らず、だとしたら、会場と岩槻駅の最短距離である今から歩くルートを実際に歩いて見て何があるかを調べてみよう…と考えた次第でした。

結果的には、会場から岩槻駅に着くまでに10-12分ほど歩くんですが、その途中に非常にわかりやすい場所にセブンイレブンが2軒もあり「あー、これは意外に便利かも」と、かなりほっとした気持ちになり、岩槻駅の改札前に到着したのでした。(つづく)

 

[トップの画像:コインパーキング前から見た会場の竹内酒店。かなり近い(苦笑)]

(Text by むろかつ(番頭兼サークル責任者))

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ