いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017/07月例会参戦記 #1「オープニング・第4期順位戦」の巻

先週行われた、2017年7月例会の報告記です。写真中心にお送りいたします。

2017/07月例会「オービスサマーダッシュ」総合結果

こんにちは、むろかつです。昨日はお疲れ様でした。 後日、例会報告記を掲載する予定ではありますが、とりあえず総合結果の発表です。

2017/06月例会参戦記 #14「名人戦第2期報告(その7/完)」

さて、2期分の予選(順位戦)を経ての決勝・名人戦となります。前回例会の名人位を取ったLinerさんがお休みなので「暫定名人」決定戦ということになります。

2017/06月例会参戦記 #13「名人戦第2期報告(その6)」

前回に続いて「名人戦・第3期A級順位戦」の参戦記です。ここから2番手争い。2位が確定した時点での下位2名は次節B級降格となるわけですが…。

2017/06月例会参戦記 #12「名人戦第2期報告(その5)」

2Rの「名人戦第2期」。残るは最終予選といってもいい「第3期A級順位戦」のみとなりました。 ここで前節の第2期のA級戦で優勝したあんどうさんが再び優勝すれば、決勝戦である「名人戦」を開催せずに名人位を獲得できる…というラウンドでもありました。ここで…

2017/06月例会参戦記 #11「名人戦第2期報告(その4)」

続いて「第3期B級順位戦」。 参加者は、ぽちょむきん・キヨミ・佐伯明日叶・キム兄ぃ…の各氏。この中で次回の例会に開催される「順位戦/名人戦」でA級に昇格するのは2人、ということになる。

2017/06月例会参戦記 #10「名人戦第2期報告(その3)」

続いて第2期のA級順位戦になります。ここで1抜けすると「決勝」の名人戦進出が決まります。 で、今回は前期上位だった人で休場者が多いので3名の戦い(次節B級への降格がありません)、前期A級をキープしたハマクドーさん、前期B級→A級に「昇格」した三好さん…

2017/07月例会 1R「逆・目方でドーン(棋聖戦第3期)」の概要

続いて私・むろかつ企画で行う予定の1Rの企画概要です。 1R:棋聖戦第3期「逆・目方でドーン!」(仮) 往年の日曜日昼間に日本テレビ系列で放送されていた番組ではありますが…やはり体重は関係ありません(爆)

2017/07月例会 佐伯明日叶氏企画「天元戦第2期」の概要

早くも(?)来週に迫っている7月例会ですが、佐伯明日叶さんの企画概要が発表されましたのでこちらにも掲載させていただきます。

2017/06月例会参戦記 #9「名人戦第2期報告(その2)」

前回の記事の続きになります。 iwaqtsuki.hateblo.jp 続いて「順位戦」の第2期となります。今回は順位戦がB→A級をそれぞれ2回ずつ行い、そのA級で1抜けすると決勝である名人戦に進出できる、という形式でした。

2017/06月例会参戦記 #8「名人戦第2期報告(その1)」

6月4日に行われた、岩Q槻名人戦第2期の報告記です。 今回は前回、初代名人位を獲得したLinerさんを含めて数人が不在だったのと、逆に今回名人戦(順位戦)初参加の人が3人もいたので、変則的なルールで開催しました。

2017/07月例会「例会概要」変更のお知らせ

ども、むろかつです。 来週の例会ですが、 iwaqtsuki.hateblo.jp 現時点で最高気温が30度となっております(Yahoo天気予報より)。が、フリースペースは冷暖房機の故障により、大型扇風機を使うことになります。実は「岩Q槻」では8月の通常例会を開催しない理…

【やや重要】岩Q槻会場における「バリアフリー」について。

こんにちわ、むろかつです。 昨日、私個人のブログで、たまたまこういう話題の記事を書きました。 www.muroktu.com で、これを書いた後に、「あ、岩Q槻の会場のことも念のため書いておかないと」と思いまして、一応、ペンを取り…もとい記事を書き始めた次第…

「岩Q槻」サークル概要(移転しました)

こちらは「岩槻クイズ&ゲームサークル 岩Q槻」の紹介のページ…でしたが、「はてなブログ」が「固定ページ」を導入しましたのでこちらに移転しました。

【コラム】「岩Q槻タイトル戦」と…立川志らく師匠の「シネマ落語」と、更に「箱根駅伝」とのお話。

(※気づいたら7000文字を超えてました。かなり長いです。ご注意を) 「岩Q槻はなんでタイトル戦なんかやってるんだろう」「なぜクイズ以外のバラエティ企画もやってるんだろう」という素朴な疑問についてつらつらと書いてみました。まあ話はいろいろと飛んでし…

2017/06月例会参戦記 #7「天元戦第1期「サドンデス近似値クイズ」の問題および解説

佐伯さん企画「天元戦第1期」の報告記・参戦記の続きになります。○×クイズで同点が出たのでそのサドンデス問題として近似値クイズが出題されたのですが…?

2017/06月例会参戦記 #6「天元戦第1期「○×クイズ」の問題および解説(後篇)」

前回に引き続きまして、今度は佐伯明日叶さん企画の天元戦の○×クイズの「解答・解説編」です。 iwaqtsuki.hateblo.jp ↑前篇(問題および出題の解説)はこちらをどうぞ。

「岩Q槻タイトル戦」の大まかな説明などを。

4月の例会からスタートしました、囲碁・将棋のタイトル戦のような名称がついている各タイトル戦・各棋戦の紹介です。 ※2017/06/11時点のデータです。

2017/06月例回参戦記 #5「天元戦第1期「○×クイズ」の問題および解説(前篇)」

写真中心の「報告記」が終わりまして、ここからは「解説編」(?)です。もうしばらくお付き合いくださいませ。 例会後に佐伯さんが「mixiの日記」(そうなんす、岩Q槻はmixiのコミュ等でやりとりしてるんです…未だに?(^_^;))に、○×クイズの解説などを書かれる旨…

2016/06月例会参戦記 #4「第1期天元戦・アタック25風(?)クイズ」の巻

この日最後の企画は、「天元戦」という新しい棋戦の第1期目を担当することになった佐伯明日叶(さえきあすか)さんの企画でした。題して「アタック25風クイズ」と。

2016/06月例会参戦記 #3「第2期棋王戦・クイズロゴハンター」の巻

6月例会の写真中心の「参戦記」の3回目になります。

2016/06月例会参戦記 #2「第2期名人戦・第2-3期順位戦」の巻

続いては2Rの早押しクイズ企画「第2期名人戦・順位戦」でした。将棋のA-B-C級順位戦、サッカーのJ1-2-3リーグのようにスリリングな(?)降格・昇格がある各デシジョンの戦いは如何に?

2016/06月例会参戦記 #1「第2期棋聖戦・近似値予想(?)ボードクイズ"目方でドン"」の巻

こんにちわ、むろかつでございます。6/4に行われた第2回例会(例会終了後に「仮例会」から正式例会に"昇格"いたしました)の報告記です。 最初の数回は写真を中心にざっと掲載いたします。

岩Q槻2017年7月例会「第1回オービスサマーダッシュ」のお知らせ

「岩Q槻」の最新定例会のお知らせです。

2017/06月例会「マックスジョージア記念」総合結果

こんにちわ、むろかつでございます。今日の6月仮例会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。トータルで11名、という予想外の2ケタ人数例会となりまして、ただただ驚いている次第です。 で、今日の結果です。

【コラム】明日は6月例会です。差し入れの「大量のお菓子」も買いました(爆)

こんにちわ、岩Q槻のむろかつです。 いよいよ明日が例会となりました。一通りの準備も進み、残るは「名人戦」企画の早押しクイズの問題をプリントアウトするだけとなりました。

2017/06月例会企画「5R 佐伯氏企画(天元戦第1期)」について

こんにちわ。むろかつです。 いよいよ仮例会は明日になりました。明日開催予定企画の予告編のトリを飾るのは、5Rに開催予定の佐伯明日叶さんの企画です。

2017/06月例会企画「3R(本因坊戦第2期)および4R(棋王戦第2期)企画」について

こんにちわ、むろかつです。 次週の「6月仮例会」の企画紹介の続きです。3Rのゲーム企画、4Rはキム兄ぃさんの「棋王戦」を予定しております。この2つを一気に紹介したいと思います。

2017/06月例会企画「2R:早押しクイズ、第2期名人戦・第2-3期順位戦」について

こんにちわ、むろかつでございます。来週日曜日の6月仮例会の企画概要のご紹介です。今回は2Rの早押しクイズ企画です。 ※将棋はやりません(をい)

2017年6月例会企画「1R:棋聖戦・目方でドーン!」について

こんにちわ、むろかつでございます。 来週日曜日の6月仮例会の企画概要です。まずは第1Rの棋聖戦企画です。