いわくつきダイアリー

さいたま岩槻のクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。雑談多し(苦笑)

2017年7月例会

2017/07月例会参戦記 #8「第4期棋王戦およびエンディング」の巻

2017年7月例会の最後の企画になりました。意外に時間が余ったんで「じゃ、こないだ買ったナナマルサンバツに出てた企画を実験的にやってますか」という事で、早押しクイズ企画が「突発的に」開催されました(笑)

2017/07月例会参戦記 #7「第2期天元戦」の巻(解答・解説編)

前回の記事同様、いったん「写真編」を中断して、天元戦第2期で出題した問題ならびに解答・解説を佐伯明日叶さんがご自身のmixi日記でアップされてましたので転載許可を得てこちらも掲載いたします。

2017/07月例会参戦記 #6「第2期天元戦」の巻(問題集編)

いったん「写真編」を中断して、天元戦第2期で出題した問題を佐伯明日叶さんがご自身のmixi日記でアップされてましたので転載許可を得てこちらも掲載いたします。

2017/07月例会参戦記 #5「第2期天元戦」の巻(後編)

3Rの佐伯明日叶氏企画の続きになります。

2017/07月例会参戦記 #4「第2期天元戦」の巻(前編)

3Rはこの日の「メイン企画」とも言える、佐伯明日叶さんの企画でした。 iwaqtsuki.hateblo.jp ↑概要はこちらに。

2017/07月例会参戦記 #3「第3期棋王戦」の巻

続いて2Rは、Linerさんが「即席で思いついて5分で考えてみた」という「企業コーポレートスローガン・タグラインクイズ」というペーパークイズ企画でした。

2017/07月例会参戦記 #2「第5期順位戦・第3期名人戦」の巻

2017年7月例会の最初の企画は早押しクイズリーグ「順位戦」。さきほどの第4期に続いて、第5期も行われました。 iwaqtsuki.hateblo.jp ↑前回の記事です。

2017/07月例会参戦記 #1「オープニング・第4期順位戦」の巻

先週行われた、2017年7月例会の報告記です。写真中心にお送りいたします。

2017/07月例会「オービスサマーダッシュ」総合結果

こんにちは、むろかつです。昨日はお疲れ様でした。 後日、例会報告記を掲載する予定ではありますが、とりあえず総合結果の発表です。

2017/07月例会 1R「逆・目方でドーン(棋聖戦第3期)」の概要

続いて私・むろかつ企画で行う予定の1Rの企画概要です。 1R:棋聖戦第3期「逆・目方でドーン!」(仮) 往年の日曜日昼間に日本テレビ系列で放送されていた番組ではありますが…やはり体重は関係ありません(爆)

2017/07月例会 佐伯明日叶氏企画「天元戦第2期」の概要

早くも(?)来週に迫っている7月例会ですが、佐伯明日叶さんの企画概要が発表されましたのでこちらにも掲載させていただきます。