「岩Q槻」公式ブログ

さいたま市岩槻でたまに活動するクイズ&ゲームの会「岩Q槻」の公式ブログです。

「岩Q槻」サークル概要

こちらは「岩槻クイズ&ゲームサークル 岩Q槻」の紹介のページです。 (2017/06/22現在)

【コラム】「岩Q槻タイトル戦」と…立川志らく師匠の「シネマ落語」と、更に「箱根駅伝」とのお話。

(※気づいたら7000文字を超えてました。かなり長いです。ご注意を) 「岩Q槻はなんでタイトル戦なんかやってるんだろう」「なぜクイズ以外のバラエティ企画もやってるんだろう」という素朴な疑問についてつらつらと書いてみました。まあ話はいろいろと飛んでし…

2017/06月例会参戦記 #7「天元戦第1期「サドンデス近似値クイズ」の問題および解説

佐伯さん企画「天元戦第1期」の報告記・参戦記の続きになります。○×クイズで同点が出たのでそのサドンデス問題として近似値クイズが出題されたのですが…?

2017/06月例会参戦記 #6「天元戦第1期「○×クイズ」の問題および解説(後篇)」

前回に引き続きまして、今度は佐伯明日叶さん企画の天元戦の○×クイズの「解答・解説編」です。 iwaqtsuki.hateblo.jp ↑前篇(問題および出題の解説)はこちらをどうぞ。

「岩Q槻タイトル戦」の大まかな説明などを。

4月の例会からスタートしました、囲碁・将棋のタイトル戦のような名称がついている各タイトル戦・各棋戦の紹介です。 ※2017/06/11時点のデータです。

2017/06月例回参戦記 #5「天元戦第1期「○×クイズ」の問題および解説(前篇)」

写真中心の「報告記」が終わりまして、ここからは「解説編」(?)です。もうしばらくお付き合いくださいませ。 例会後に佐伯さんが「mixiの日記」(そうなんす、岩Q槻はmixiのコミュ等でやりとりしてるんです…未だに?(^_^;))に、○×クイズの解説などを書かれる旨…

2016/06月例会参戦記 #4「第1期天元戦・アタック25風(?)クイズ」の巻

この日最後の企画は、「天元戦」という新しい棋戦の第1期目を担当することになった佐伯明日叶(さえきあすか)さんの企画でした。題して「アタック25風クイズ」と。

2016/06月例会参戦記 #3「第2期棋王戦・クイズロゴハンター」の巻

6月例会の写真中心の「参戦記」の3回目になります。

2016/06月例会参戦記 #2「第2期名人戦・第2-3期順位戦」の巻

続いては2Rの早押しクイズ企画「第2期名人戦・順位戦」でした。将棋のA-B-C級順位戦、サッカーのJ1-2-3リーグのようにスリリングな(?)降格・昇格がある各デシジョンの戦いは如何に?

2016/06月例会参戦記 #1「第2期棋聖戦・近似値予想(?)ボードクイズ"目方でドン"」の巻

こんにちわ、むろかつでございます。6/4に行われた第2回例会(例会終了後に「仮例会」から正式例会に"昇格"いたしました)の報告記です。 最初の数回は写真を中心にざっと掲載いたします。

岩Q槻2017年7月例会「第1回オービスサマーダッシュ」のお知らせ

「岩Q槻」の最新定例会のお知らせです。

2017/06月例会「マックスジョージア記念」総合結果

こんにちわ、むろかつでございます。今日の6月仮例会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。トータルで11名、という予想外の2ケタ人数例会となりまして、ただただ驚いている次第です。 で、今日の結果です。

【コラム】明日は6月例会です。差し入れの「大量のお菓子」も買いました(爆)

こんにちわ、岩Q槻のむろかつです。 いよいよ明日が例会となりました。一通りの準備も進み、残るは「名人戦」企画の早押しクイズの問題をプリントアウトするだけとなりました。

2017/06月例会企画「5R 佐伯氏企画(天元戦第1期)」について

こんにちわ。むろかつです。 いよいよ仮例会は明日になりました。明日開催予定企画の予告編のトリを飾るのは、5Rに開催予定の佐伯明日叶さんの企画です。

2017/06月例会企画「3R(本因坊戦第2期)および4R(棋王戦第2期)企画」について

こんにちわ、むろかつです。 次週の「6月仮例会」の企画紹介の続きです。3Rのゲーム企画、4Rはキム兄ぃさんの「棋王戦」を予定しております。この2つを一気に紹介したいと思います。

2017/06月例会企画「2R:早押しクイズ、第2期名人戦・第2-3期順位戦」について

こんにちわ、むろかつでございます。来週日曜日の6月仮例会の企画概要のご紹介です。今回は2Rの早押しクイズ企画です。 ※将棋はやりません(をい)

2017年6月例会企画「1R:棋聖戦・目方でドーン!」について

こんにちわ、むろかつでございます。 来週日曜日の6月仮例会の企画概要です。まずは第1Rの棋聖戦企画です。

2017/04月例会参戦記 #20「第1期棋王戦(2)&エンディング」の巻(完)

約2ヶ月近く「連載」してきた2017年4月仮例会の参戦記もこれが最終回となります。

2017/04月例会参戦記 #19「第1期棋王戦(1)」の巻

で、最後の5Rは「棋王戦」という早押しクイズ系の棋戦。キム兄ぃさんに出題をお願いすることになりました。

2017/04月例会参戦記 #18「第1期本因坊戦・ワードバスケット(6)」の巻

4R「ワードバスケット」決勝もひっさつさんが2勝目リーチ、佐伯さんが1勝目でリードして第4セットに入りました。 そしてここの3セット、「最初にリーチをかけたプレイヤーはなぜか勝ち抜けられない」という妙なジンクスが発生していました(汗)

2017/04月例会参戦記 #17「第1期本因坊戦・ワードバスケット(5)」の巻

4R「本因坊戦・ワードバスケット」も予選ラウンドを経ていよいよ決勝戦。勝ち上がったのはひっさつ、佐伯明日叶、Uchida、ガソダムの4氏。 いずれもいろんな趣味に造詣が深く、何の単語・名詞が飛び出るかわからんだけに優勝者の予想も全くつかないような面…

2017/04月例会参戦記 #16「第1期本因坊戦・ワードバスケット(4)」の巻

前回の続きです。おなじく「ワードバスケット」予選Bブロックの模様をお伝えしております。本当は前回と今回は一気に書き上げたのですが長くなりすぎたので2回分に分割した次第です(苦笑)

2017/04月例会参戦記 #15「第1期本因坊戦・ワードバスケット(3)」の巻

続いては予選Bブロック(5→2)。三好誤服店・T本山・キム兄ぃ・佐伯明日叶・ガソダム…の5名の対決となります。(敬称略)。

2017/04月例会参戦記 #14「第1期本因坊戦・ワードバスケット(2)」の巻

で、4R・第1期本因坊戦は「ワードバスケット」というカードゲームで行われることになりました。

2017/04月例会参戦記 #13「第1期本因坊戦・ワードバスケット(1)」の巻

(すんません一週間ほど空いてしまいましたが再開します) さて、4Rは、3Rに引き続きましてLinerさんの企画でした。彼が持ってきた「ワードバスケット」というカードゲームを使った企画でした。

2017/04月例会参戦記 #12「第1期竜王戦・近似値クイズLive(3)」の巻

いよいよ3RのLinerさん企画「近似値クイズLive」も後半戦・終盤に入っていきます。残るは5問。

2017/04月例会参戦記 #11「第1期竜王戦・近似値クイズLive(2)」の巻

3R・Linerさん企画の「近似値クイズLive」の続きです。 iwaqtsuki.hateblo.jp ↑前回の記事です。 序盤1問目からいきなりピタリ賞が出るわ、2位タイで3人並ぶわと「おもしろい展開」になって2問目へと入りました。

2017/04月例会参戦記 #10「第1期竜王戦・近似値クイズLive(1)」の巻

続いての3Rの企画は、「岩Q槻竜王戦」という一問一答系の早押し機を使ったりボードクイズ的な企画「ではない」企画のタイトル戦の第1期として、Linerさんが開催してくれた「近似値クイズLive」という企画でした。

【コラム】岩Q槻で一度やってみたいこと→デリバリーのピザ&リッツパーティ、を(苦笑)

すんません。定例会参戦記が滞っております。ちょいとしたコラム的な記事を…。

2017/04月例会参戦記 #9「早押しクイズ・第1期順位戦/名人戦」(5)」の巻

そして第1期順位戦・名人戦の決勝となるA級順位戦となります。

2017/04月例会参戦記 #8「早押しクイズ・第1期順位戦/名人戦」(4)」の巻

ここからが第1期順位戦・名人戦の「本編」となります。

はてなブログProに切り替えて、デザインを大幅に変更しました。

こんにちわ、岩Q槻の番頭役のむろかつです。いつもお世話になっております。ブログの更新情報等のお話です。

2017/04月例会参戦記 #7「早押しクイズ・第1期順位戦/名人戦」(3)」の

こちらは岩Q槻初の早押し企画「第1期順位戦&名人戦」のもう一つのブロック、リーグ決定戦のBブロックとなります。

2017/04月例会参戦記 #6「早押しクイズ・第1期順位戦/名人戦」(2)」の巻

岩Q槻初の早押し企画「第1期順位戦&名人戦」の最初のブロック、リーグ決定戦のAブロックとなります。

当面の予定について(2017年度版)

一応、「岩Q槻」の今後の日程は以下のような感じで考えております。 ※2017/06/05時点です。

2017/04月例会参戦記 #5「早押しクイズ・第1期順位戦/名人戦」(1)」の巻

続いては企画2として、「岩Q槻順位戦・名人戦」と銘打ったリーグ戦の早押しクイズ企画が行われました。

2017/04月例会参戦記 #4「第1期棋聖戦・あなたはどっち?(2)」の巻

前回の続きになります。企画1「あなたはどっち?」の終盤戦に入ったところです。

2017/04月例会参戦記 #3「第1期棋聖戦・あなたはどっち?(1)」の巻

前回の続きになります。 サイゼリヤの昼飯会を経て会場である竹内酒店のフリースペースに移動、机のセッティングなどをし終えて、いよいよ企画開始となりました。

2017/04月例会参戦記 #2「昼飯会、そして会場へ…」の巻

2017/04月仮例会参戦記報告の2回目です。

2017/04月例会参戦記 #1「むろかつ、岩槻まで車で行く」の巻

こんにちわ、むろかつです。4月の「仮例会報告記」の1回目です。

岩Q槻でやろうと思っていること(2)→岩Q槻タイトル戦/棋戦について

【2017/05/23更新しました】 こんにちわ。むろかつでございます。先日日曜日はお疲れ様でした。 ひとまず仮例会を1回やってみてから恒例化した方がいいよなーというものがいくつかありまして、そのうちのひとつが「棋戦・タイトル戦」構想だったりします。今…

2017/04月例会「さだまさし杯」総合結果

【2017/05/23更新しました】 こんにちは、むろかつです。昨日はお疲れ様でした。 後日、仮例会報告記を掲載する予定ではありますが、とりあえず総合結果の発表です。

2017/04月例会企画「岩Q槻順位戦&名人戦」について

一応、4月の仮例会での大まかな企画概要です。まず恒例企画にする予定の「岩Q槻順位戦・名人戦」の概要です。

岩Q槻でやろうと思っていること(1)→「順位戦/名人戦」構想

こんにちわ、むろかつです。 基本、岩Q槻はその時のノリでノープランでやるつもりなんですが、年間通じての「定期戦」としての早押し戦はひとつは作っておきたいかなと思ってまして、つらつらと考えました。

【コラム】会を始めるにあたって(2)。「岩Q槻」をどういう会にしていきたいのか。

こんにちわ、むろかつです。会のコンセプト的な話の続きになります。

岩Q槻を始めるにあたって

こんにちわ、「岩Q槻」の発足者であるむろかつです。 サークルの会としての概要についてのお話です。

はじめまして「岩Q槻」と申します。

まずはごあいさつなどを。